FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

余談ですが7

鰹節。
かつお1


かつお2



img_character_02_on.pngこの言い方ヤバクねえ?


img_character_01_on.pngどこがっすか?先輩。


img_character_02_on.pngあのさ、かつお出汁に昆布を入れるとしつこくなるって、言っているところだよ。


img_character_01_on.png本当にしくこくなるんじゃないですか?先輩


img_character_02_on.pngお前なぁ、これは新聞だぜ。昆布屋さん、怒ると思うぜ。


img_character_02_on.pngそれにさ、勝負を決めた「勝男武士」って何? これギャグ?


img_character_01_on.pngハハハ、先輩。新聞でギャグは言いませんよ。


img_character_02_on.pngそうだよなぁ、でも「勝男武士」の意味が分からない。


img_character_02_on.pngよーし、それなら新聞社に直接乗り込んで聞きに行こうぜ!


img_character_01_on.pngえっ?マジっすか?先輩。





この新聞記事を読んで真っ先に思い浮かんだのが

「紙兎ロペ」の二人の会話。

隠れファンなんです。




ところで出汁の話。


鰹節とかの動物性の出汁を1

昆布とかの植物性の出汁を1

合わせると

「1+1=2」ではなくて「1+1=3」以上の味になると聞いたことがあります。

鰹節のイノシン酸と昆布のグルタミン酸が

お互いの「旨み」を引き出し、よりおいしくなるそうです。

この言い方は「1+1=0.8」になる言い方だと思うのです。

だから、この記事…ここまで言っていいのか疑問なんです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お初にお目にかかります

石川県 家庭菜園で検索して昨日よりお邪魔しております。

 寒くて畑は休眠状態です(家庭菜園今年4年目)春を首を長くして

   待ってますが。色々解らない事ばかりで、近所のおじちゃん達
   
     に聞きまくり、何とかやってます。

      こらから春の準備で訪問させてください

        

訪問ありがとうございます。


今は本当に菜園はできなくて寂しい思いをしています。

3月下旬の「じゃがいも」の植え付けからが1年の菜園の始まりなんです。

しかし、ブログは日々思ったことを書き、

毎日更新するよう心掛けています。

そうしないとブログを書く気持ちが無くなってしまうような気がするのです。

菜園ネタは当分ありませんが、これからもよろしくお願いします。

> 石川県 家庭菜園で検索して昨日よりお邪魔しております。
>
>  寒くて畑は休眠状態です(家庭菜園今年4年目)春を首を長くして
>
>    待ってますが。色々解らない事ばかりで、近所のおじちゃん達
>    
>      に聞きまくり、何とかやってます。
>
>       こらから春の準備で訪問させてください
>
>         
お客様
H24年8月からのお客様です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村

にほんブログ村
家庭菜園サイトの皆さんです。