QLOOKアクセス解析

ネギ

ネギ

こんな感じで生長中
P1130398.jpg

P1130399.jpg


そろそろ土寄せ




「ネギ」を漢字で書くと「葱」



しかし

「葱」の読みは「キ」なんだな



おしまい


無題

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

青じそ

青じそ

こんな感じで自生
P1130403.jpg

P1130400.jpg



「青じそ」と「大葉」の違いは

「青じそ」はこう
P1130455.jpg

「大葉」はこう 
P1130456.jpg




どこが違うん?
maxresdefault.jpg







はい、おっしゃる通り、同じものです

それは

「青じそ」を「大葉」という商品名で出荷されていたのが定着

「青じそ」とは「しそ」の「葉」「茎」「実」の全てであり

「大葉」とはその「葉」の部分だけという意味なんだな



・・・知らんけど




とりあえず

食用なら「大葉」

植物なら「しそ」ってことにしようっと




そして「赤じそ」

「赤じそジュース」を作ろうって思てたけど

いつの間にか親が刈り取り
P1130457.jpg

親戚におすそ分けしてしまいましたとさ



↓ちなみに、刈り取った後に再生した赤じそ
P1130458.jpg








おしまい


yokoku.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ

かぼちゃ

こんなんに生長
P1130437.jpg

収穫
P1130440_2017080212383113b.jpg

↓おそらく、西洋かぼちゃ?やと思てます
P1130439_201708021238533b3.jpg

↓たぶん、日本かぼちゃ?やと思てます
P1130438_20170802123851ec1.jpg

よくわかりません

日本かぼちゃと西洋かぼちゃの違いは?

↓ここ読んでください

https://www.dole.co.jp/5aday/column/search/b_html/b096.html


私的には「かぼちゃ」の

あのモコモコ感が苦手なんだな

・・・食べるけど



「旬」とは

語源由来辞典によると

http://gogen-allguide.com/si/syun.html

>魚介類・野菜などが出盛りで最も美味な時期。

文言から

「出盛り」and「最も美味な時期」と理解できます

and条件です



しかし

「かぼちゃ」とか「イモ類」は

それに当てはまらないんだな

「出盛り期」が「最も美味な時期」でないと思てます

それらは何か月か寝かしたほうがおいしいし

特に「ジャガイモ」は

春先の芽の生える直前が一番おいしいんだな

そして

「かぼちゃ」は「冬至」の頃が一番おいしいと思てます




・・・知らんけど




「西洋かぼちゃ」「日本かぼちゃ」「ペポカボチャ」

は聞きなれた品種

「コリンキー」という品種は初耳でした

http://macaro-ni.jp/16662
19534103_341623422924926_2500759727596634112_n_20170802123825a73.jpg








かぼちゃの皮は硬い

とある女優さんが自殺未遂事件を起こした理由を

「かぼちゃの皮を切っていて、手元が狂った」と言うとったのを

思い出しました




おしまい


無題


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも

さつまいも

ここまで生長
P1130430.jpg

近くで見ると
P1130431.jpg
こう




はい、茎です



以前

私「さつまいもの茎、葉も食べるんやろ?」

親「昔、食べるものが無いときは食べたけど、今は食べたくない」

と言うておりました

今の時代

「栄養が、カロリーが」と言いながらモノを食べるけど

当時は腹を満たすことが目的であり

腹が満たされれば、茎でも葉でも食べたんやろなぁ

おそらく、あまりいい思い出じゃないやろし

それ食べるとその辛かった時代を思い出すじゃなかろうか

と納得



しかし

もったいないからレシピサイトを参考に何か作ります

栄養もあることだし

http://トレンド豆知識.com/16643.html




※ 余談ですが1 ※

この記事を書くにあたり、親の時代の食べ物は?

と何気に「食料難」とネットで検索していたら

「食料」と「食糧」が出てきた

今まで、気にしていなかったけど

>食料:食べ物全般

 食糧:穀物など主食となる食べ物


イメージは
syokuryou.png
こう

だから

同じ「しょくりょうなん」でも

「食料難」と「食糧難」は意味が少し違うんだな


初耳でした

この歳になって知らぬことばかりです



※ 余談ですが2 ※

「掘った芋いじるな」を外人さんに言うと

「It's five o'clock」と答えるそうです

外人さんは

「掘った芋いじるな」は

「What time is it now?」

と聞こえるそうです



おしまい


無題



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。