QLOOKアクセス解析

トマト

ミニトマト

こんな感じで実ってます
P1090113.jpg



ミニトマトはあまり手入れしなくても、それなりに実るけど

ウチの普通サイズのトマトは形がイビツで酸っぱいんやなぁ


そして

ミニトマトは普通サイズのトマトより甘いと思てます

その甘いミニトマト
P1090109.jpg

ウチの親は「トマトが甘くなるから」と塩をかけて食します



それトマトが甘くなるんでないんやけれどもなぁ

甘く感じるだけなんやけれども・・・

人は塩辛さは甘さより早く感じるため

その差によって甘さが強調されるんや

それは

「甘さプラス3」のトマトを食するとき

そのままだと「甘さ」は「3」

塩で舌をマイナス1にすることによって

そのトマトの「甘さ」は「4」に感じるということ








「塩の対比効果」と言います・・・らしいです





※※※ 地方紙は地方紙らしく ※※※

よく土地の面積の大きさをたとえるとき

「東京ドーム何個分」とか言うけど

そんなん分かりません


↓東京の地方紙ならこう書いてもイメージできるかもしれないけど
P1090120.jpg

地方の地方紙の読者は自分も含めイメージできないです

地方紙なら地方紙らしく

400メートルトラック何個分とすべきや!と思てます

ついでに容積をたとえるとき

「東京ドーム何杯分」

全く分かりません



そして

やっぱり

面積の目安は
tatami.jpg
です


おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。