QLOOKアクセス解析

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!

昨日のブログ記事にこんなコメントがありました

>地元の祭りの自慢することは、良いことだと思いますが
 
 他所の祭りに口出しするのは如何なものか。





↓これ町内の神輿

DSCF6368.jpg



↓東京の神輿

sannsya.jpg

この神輿を見るためだけに

祭りを見に行くことはありません


の気持ちで書きました



ブログはこんな気持ちで書いてます



「退かぬ」
 
 記事を書いた以上、削除しません

 酔って書いた記事(読む返すと支離滅裂)を2、3回削除したことはありますが


「媚びぬ」

 よいしょ記事は書きません


「省みぬ」

 後で後悔、反省するようなことは書かないようにしています


 


※※※ ちょっと余談 ※※※

この言葉「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」

「オバサンの運転や」と言う人もいます

「退かぬ」

 狭い道でも意地でもバックしない

 バックミラーが塀に擦っていても、です

「バックできないんでそちらが下がってもらえます?」と平気で言う


「媚びぬ」

 周りの者に対して気配りをしようという気持ちが一切無い

「ここに停めたら建物への人の出入りの邪魔になる」なんて考えない


「省みぬ」

 事故を起こしたとき

「自分のどんな行動がそういう事態を引き起こしたのか?」

 という自らを省みる行為をしない。すべて他人のせい。










一部のオバサン運転の話です



「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」

某赤い国にも当てはまりそうな言葉です






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。