QLOOKアクセス解析

どうでもいい話

キラキラネームじゃ強くなれない


オヤジの屁理屈です、どうでもいい話です



「石川の伝統を感じられる」なら
P1070224.jpg

なんで「石川武士団」じゃなく「金沢武士団」?
P1070221.jpg


そして

「武士団」と書いて「サムライズ」と読む

まるでキラキラネームや

武士をサムライと読むのなら漢字は「侍」

自分の感覚ですが

「団」とは一つの組織

語尾が複数形の「ズ」なら「団々」のような・・・



ど う で も い い で す




おまけに

「サンライズ(日の出)」の意味も込めた?

その意味分かりません


「武士団」→「サムライズ」→「サンライズ」→「日の出」

程度の低いオヤジギャグ



さらに

「歴史を表現」

どこに?




こんなんじゃ「県民に愛されません」





調べてみると

バスケットを漢字で書くと籃球(らんきゅう)

どうせなら

金沢籃坊と書いて金沢ランボーとか

金沢籃坊団と書いて金沢ランボーズやったな
133235_3.jpg

こっちの方が強そうや



※ちなみに雑学

 バスケットボールは籠球(ろうきゅう)とも言うらしいです

※関係ないけど

 じゃ、籠玉は玉入れ?




自分なら

「サムライ」にこだわり

「県民に愛されたい」のなら

それは

ズバリ!

zubari_20150106121630851.jpg

「Ishikawa侍」


「侍Ishikawa」







しかし

「侍ジャパン」の真似事や、と言われそうやな



それなら

バスケットと言えば「スラムダンク」

「スラムダンク」と言えば「桜木軍団」
img_0.jpg

「石川軍団」もいいかも







・・・読み返すと支離滅裂な文章やなぁ




まぁ

とにかく



キラキラネームじゃ強くなれません!




おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。