QLOOKアクセス解析

タマネギ

ウチのタマネギ
tamanegi1_201501251142280bc.jpg

近くでみると
tamanegi2_20150125114229f1d.jpg
こう

こんな感じでよくもまぁ生長するもんやと

毎年、思てます

親の言う話では「根が生きているから大丈夫」とのことでした



そのタマネギ

食用部分は何やろ?

根? 茎? 葉?

と疑問に思い調べてみると

「葉」でした
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0911/03.html

ふーん、知らなかった

この歳になって知らないことばかりやなぁ・・・



※※※ 大和言葉 ※※※

そして

知らないと言えば「大和言葉」
yamato1.jpg

先日のブログで

こんなブログでも日本語の使い方に気を使っていると書きました

「大和言葉」という「日本語」…知りませんでした

この本を読んで「大和言葉」の勉強もしようと思てます



漢字やな

たとえば「一生懸命」という言葉

大和言葉では「倦まず弛まず」

「うまずたゆまず」と読みます

読めないし、書けないし、意味もわかりませんでした



※※※ 努力しろよ! ※※※

「のと里山空港」は能登地区の各市町村が

搭乗率を上げるために運賃の「助成金」まで出して応援しています



なんだこれ?
komatu.jpg

「小松空港」を「小松福井空港」に改称だって?

新幹線が開通すると小松空港の利用客が減るであろう

その穴埋めは福井からの集客増しか見込めない?

真剣に言うておる?

そんなこと言うより福井空港の利用客を増やす方法を考えろ!

と思てます

「努力しろよ!」




※※※ 韓国の話は止めようと思てましたが ※※※

韓国で年間500人が生年月日の訂正を申請、その理由とは
http://news.livedoor.com/article/detail/9686168/


韓国は裁判所が捏造を認める国なんやなぁ

まず定年延長のために生年月日をマイナス2年

そして定年になったら年金を早く貰うために今度はプラス2年

こんなんができる国です

日本で犯罪を犯し、韓国へ強制送還

韓国で生年月日を変更しパスポート取得

また日本に来る

こんなんができる国です



※※※ 太陽に文句言えば ※※※

旭日旗を連想・・在米韓国人団体、今度はクリスティーズに絵画撤去を要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000044-xinhua-cn


また言ってるよ

そこまで言うのなら

太陽に文句言いに行けば・・・








韓国の話は
pato.jpg
もう疲れたよ、パトラッシュ








おしまい
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。