QLOOKアクセス解析

もう少し日本語を勉強してください

仏紙襲撃事件は日本にとって「彼岸の火事」である
http://blogos.com/article/103374/

彼岸の火事?

あんた、モノ書きのプロではないのですか?

「彼岸の火事」なんて、初耳です

初耳も当たり前、そんな日本語ありません

見出しで読む気が失せたけど、読んでしまいました



>テロとの戦いに対抗できる唯一、最強の切り札は、憲法9条の精神を訴える事である。

 それ、イスラム国に言ってください


>憲法9条の崇高な精神を掲げて対テロ戦争への不参加を表明するとき

 文句を言える国はどこにもいない。

 それ、欧米諸国に言ってください


>テロリストさえも黙らせる大きな力がある。

 マジか!


>それを捨て去ろうとする為政者は愚か者の極みである(了)

 「9条の会」の手下か!



まぁ、人それぞれです、どうでもいいです



けど

こんな百姓が書いているブログだけど

日本語の使い方を気にしているんやけれどもなぁ

まず、自分の書けない漢字はあまり使わない

それと、これ↓

「下さい」と「ください」

「従って」と「したがって」

「する時」と「するとき」とか



「下さい」は「リンゴを下さい」

「ください」は「戸を閉めてください」

「モノをくれ」は「下さい」です

「何かお願いする場合」は「ください」です


「従って」は「規則に従って」

「したがって」は「したがって今回は」

「従って」は動作、行動

「したがって」は接続詞



「事故を起こした時」は「時」

「掃除をするとき」は「とき」

「時」は一瞬、ある一点

「とき」は状況とか

「場合」に置き換えても意味が通じるとき

だから

「事故を起こした時は、現場は雪道であった」

「事故を起こしたときは、すぐに警察へ」になるのです


ちなみに

「分かりません」は

「わかりません」が正しい使い方らしいです






日本語の用法・漢字は難しいです

だから

プロなら尚更、気にすべきです

「対岸の火事」と「彼岸の火事」を間違えるなんて最低のモノ書きです

もう少し日本語を勉強してください








※※※ ついでに ※※※

自分は句読点はあまり使いません


ブログを始めてから

新聞をよく読むようになり

日本語の勉強もさせてもらってます


「良く読む」でなく

「よく読む」でいいと思うのですが・・・






おしまい

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。