QLOOKアクセス解析

余談です

技術も文化も高いところから低いところへ

※ 技術は高いところから低いところに流れる ※

トヨタが燃料電池関連の特許を無料開放、普及促進狙う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-00000510-san-bus_all


↑この発表があったのが1月6日


↓で、この記事が出たのが1月8日

韓国政府、燃料電池市場の育成へ…シェア20%目標
http://japanese.joins.com/article/062/195062.html




自分は燃料電池車と電気自動車の違いは知りません

ただ思うことはトヨタの強気

「パクリたければ、どうぞ!

 ハイブリッドでさえパクルことができないのに

 燃料電池車はキミ達(韓国・中国)には無理!」

自分は

燃料電池車の部品はトヨタ系の会社しか作れない

部品をパクっても、まとな燃料電池車なんかできない

と思てます


車は

メーカー問わず日本車を買えば間違いないです

そして

日本で韓国車、中国車は見たことないし

とりあえず

「技術は高いところから低いところに流れる」のです




※ 文化は高いところから低いところに流れる ※

日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-00000010-rcdc-cn&pos=2


文化的侵略?

何でも「侵略」にするなよ!って感じです

もしかして海賊版を流通させたのが「日本の文化的侵略」

とでも言いたいやろか?


どうでもいいです

これ、アニメ・漫画・ゲームとかの「サブカルチャー」だし

そして、この記事は中国

結論で

「中国が日本文化の良い所だけを吸収し、

 自国文化と融合させることが最も望ましい形だろう」と言うてます

韓国だったら

「アニメ・漫画・ゲームの起源は我が国。

 パクった謝罪と賠償を請求する」と言うやろなぁ




この記事を書きながら思ったのが

「サブカルチャー」なら「メインカルチャー」があるんかな?

ということ

日本の「メインカルチャー」って

歌舞伎、能、狂言とか?

良く分かりません



ただ思うことは

歌舞伎の人は「役者」

能、狂言の人は「演者」

漫才は「芸人」

こんな言い方するから、歌舞伎、能、狂言を演じる人たちは

他の芸能を小馬鹿にするんやと思てます

皆、芸人です

歌舞伎芸人、能芸人、狂言芸人でいいと思いました


とにかく

「メイン」であれ「サブ」であれ

「文化は高いところから低いところに流れる」のです



おしまい
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。