QLOOKアクセス解析



余談です

昨年はこんなこと書いていて
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-671.html


一昨年はこんなこと書いていた
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-346.html



やっぱり

1年は早い

です


今年、最後かもしれないこの記事

音楽を流すと野菜の生長に影響する・・・かも

という話

以下、テレビで放映されたかすかな記憶なんやけれども

  植物の葉に電極をつけ

  近くで植物を刻む音を聞かせると

  包丁をおろす度に電気信号が反応する

  音楽を聞かせると、アルファ派が出てる

  しかも

  演歌にアルファ派を出す葉があったり

  クラシック、ロック好きの葉がいたりと、

  いろいろ個性がある

そこで

「シイタケ栽培で

 七尾市の大きな祭り、青柏祭の際に歌われる「気遣り唄」を

 流すと例年より大きなシイタケができた」という記事

P1070007.jpg

P1070008.jpg

自分は地元七尾市に住んでいながら青柏祭のことは

あまり知りません

ただ

3つの町が「山車」を出し、それぞれ気遣り唄があることは知ってます

その違いは分かりませんが・・・

そのシイタケ栽培に使った気遣り唄は

どこの町の唄やったんやろなぁ

ちゃんと3つの町の唄を順番に流したんやろなぁ

もし1つの町の唄しか流していなかったら

他の町は気分悪いやろなぁ

昨年はこの町の気遣り唄やったから今年はこの町の気遣り唄で



シイタケが大きくならなかったら

その町の人は気分悪いやろなぁ




石崎町の奉燈囃子やったら

「のとてまり」以上や!


という人もおるやろなぁ



















こんな話

酔っ払いのオヤジの会話と同じでした






おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
