QLOOKアクセス解析

独り言17

小1「高2レベル」合格 数学検定2級 過去最年少
http://kyouiku-news.2chblog.jp/archives/18391870.html



ネットでは地頭を鍛える方法とか言ってますが

地頭を鍛えるなんて無理やと思てます


ほおづえをつきながら数学の問題を解いて100点と

ガリ勉して90点

たった10点の差だけれども全然違います

これ

自分の経験談です

高校に入って実感しました

特に理科系の科目

これは努力では才能に勝てません




「努力すれば必ず報われる」といいますが

努力してもできないことだってたくさんあります

これは努力は無意味と言っているのではありません


「努力すれば報われることもある」

「努力し続けるのが才能」

「自分の才能が活かせる分野で努力する」

「成功する者は努力している」

ことだと思てます





※※※ 自分もそう思います ※※※

城下町



よく金沢のことを

「古都金沢」とか「小京都金沢」と言うけれども

それ違います

金沢は「城下町」です

日本で「古都」と言えるのは

「京都」「奈良」「長岡京市」ぐらいだと思てます

それに

「古都」は「公家文化」

「城下町」は「武家文化」です

「文化」は全く違います



ここで

京都の「金閣寺」「銀閣寺」は武士の足利氏が造った

「公家文化ではない!」と

言わないでください

あくまで「京都」と「金沢」のイメージの話です




じゃ、七尾市は?




「零細城下町」としか思いつきません







-----------------------------------------------------------

「いちいち新聞記事にツッコミ入れるな」と友人に言われましたがツッコミたくもなります


※※※ 「物乞いする子ども」じゃあるまいし ※※※

子ども

~「ようこそ石川」のボードを高く掲げる子ども~

「~する子ども」と書くと

思い付くのが「物乞いする子ども」

ここは

~「ようこそ石川」のボードを高く掲げる子どもたち~

文末は「子どもたち」でしょ




※※※ 理解できませんでした ※※※

「使えば使うほど味が出る」
ひゃくまん

これは

皮製品とかジーパンなら分かります

それも自分で使い込んだものなら

愛着も出てきます



しかし

「ゆるキャラと伝統工芸品」を

「使えば使うほど味が出る」とは

自分は地頭が弱いので理解できませんでした





おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。