QLOOKアクセス解析

いろいろ

※ 春大根とそら豆 ※

手前がそら豆

上のビニールシートをかけてあるところが春大根
1

そら豆、近くで見ると
2
こんな感じ


春大根、近くで見ると
3
こう

芽が出てきました



※ にんじん、チンゲン菜、ねぎ、しそ、ほうれん草 ※
4
3列左手前があまり好きでない「にんじん」

3列左奥が「チンゲン菜」

「チンゲン菜」を近くでみると
5
こう

芽が出てきました

普通に「ごま油炒め」


中央が脇役の定番「ねぎ」


右手前が「しそ」

「赤じそ」です

「梅干し」と「赤じそジュース」にします


右奥が「ほうれん草」

普通に「お浸し」



いつも思うのだけれども

ウチの料理のレシピは少ない!


※ 干しシイタケ ※

近所からいただいたシイタケ

干しシイタケにします
6
戻し汁もダシになり重宝します




※※※ よく似た人です ※※※

地元紙の読者投稿欄
7


赤線は自分と同じ

青線は将来の思い

緑線は初耳


朝夕の新聞には目を通す

 政治以外の記事は、目を通す程度で読み

 政治の記事は「ふむふむ」か「そうかぁ?」と思いつつ読んでます 


血圧降下剤

 飲まないと上が150超、下は100超になってしまいます


プロ野球、大相撲から目が離せない

 広島カープ、遠藤のファンやから


畑で汗にまみれる

 家庭菜園してます


週に一度、図書館へ

 週に一回ぐらいは図書館へ行き

 一週間分の新聞各紙を読み比べしたいものです(特に社説・政治)

週に一度、孫を連れ大型入浴施設へ

 孫は分かりませんが、ここでは和倉温泉の総湯やな

 自分の思いは徒歩かバスで行き、風呂上がりに「まちこ」で一杯です
 matiko.jpg



山笑う・・・初耳でした

 調べてみると俳句の春の季語です

 春の芽吹きはじめた華やかな山の形容とのこと・・・です

 ついでに

 夏は「山滴(したた)る」 「山茂る」

 秋は「山粧(よそお)う」 「山飾る」

 冬は「山眠る」

 雑学として憶えておきます

  



おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。