QLOOKアクセス解析



謹賀新年

謹賀新年

このブログを始めて2回目の正月です。

今年も家庭菜園のことをメインにして

オヤジの小言も取り入れマイペースで

書いていこうと思とります。

よろしくお願いします。



家庭菜園のことと言っても

3月中旬まで何もすることがないのが残念です。

だから

新年早々からオヤジの小言。

2014年2月号のJA「家の光」
DSCF5559.jpg


毎号、この「家庭園芸」のコーナーを参考にしています。
DSCF5560.jpg


こんな感じです。
DSCF5562.jpg


が、

しかし

この
DSCF5563.jpg

おいしい野菜を作るには、

「地上部・地下部の環境要因をよい状態にする」という記事。

このコーナーは、あくまで「家庭」向けの記事のはずです。

DSCF5564.jpg

光合成には光が必要・・・分かります。

で、

強い光、中程度の光、弱い光…

と言われても程度が分かりません。


DSCF5566.jpg

光の強さだけでなく「波長」も影響します。

紫外線の話です。

紫外線が

なければミツバチは飛ばない

あれば害虫、病気が発生する

だから

被覆資材が必要

t_boukira06mm3980.jpg 国華園さんのHPより
言いたいこと分かります。


それはいいとして、これ↓
DSCF5565.jpg
「家庭菜園」向けの記事で、

近紫外線、透過特性、透過波長域、

近紫外線は、200~380nm(ナノメートル)の波長を持つ不可視光線

論文じゃあるまいし、こんなん不要です。

もっと分かりやすく、この作物なら、この種類の資材が適しています。

で十分です。


この記事を書いた人のコメントお待ちしています。

・・・100%無いですが。





今年、元旦の「朝日新聞」
あさひ

元旦の日本の新聞で何で「韓国」の教育記事が載るんや!










君らは


って言われるんや!





遭難中国人、領海で救助=熱気球で魚釣島目指す―沖縄・尖閣沖

http://news.nicovideo.jp/watch/nw899263

この中国人の風船おじさん、

おそらく熱気球で偏西風に乗って魚釣島に上陸し

拍手喝采を受けようとしたんやろうと思います。

が、

しかーし、

偏西風に乗って魚釣島に上陸できたとしても帰りは?

そして、

上陸できなかったら、偏西風で世界一周でもするつもりやったんやろか。

ドアホ!や。

けど、海に落ちたのがよかった。

うろうろ飛んでいると中国軍機に撃墜されたやろなぁ。

どうでもいいけど、

海上保安本部に救助費用払え!








おしまい。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
