QLOOKアクセス解析

日本酒は「人肌燗」

お歳暮でいただいた純米酒「田むら」



「田むら」?

酒に合いそうなネーミングやな・・・

と思いつつ、とりあえず能書き通り常温で
DSCF5485.jpg

ひと口、グビッ

うん? この味は?

もうひと口、グビッ、グビッ

うん? どこかで味わったような?

もうひと口、ゴクゴク

うん? 新潟系?

またひと口、ゴクゴクゴク

口に含んだ瞬間は、

新潟系というか伏見系のサラリ系やけれども

味わうと灘系のゴツイ酒のような感じもする。

水が中硬水やから?
DSCF5486.jpg



なるほどぉ、この蔵の杜氏さんは

新潟系の淡麗辛口の酒を造りたかったけど

水が中硬水のため灘の酒の特徴も備えた酒に

なったんやな・・・



と思いますが・・・



・・・真偽は分かりません。



とにかく、この酒はどちらかといえば

新潟のサラリ系の日本酒や。

新潟のサラリ系といえば、やはり

これでしょ!

「上善如水」

上善水如

この「田むら」の味は

「上善如水」の味を濃くした感じ。

そして、またひと口。

ふむふむ、そう来たか。

それなら、つまみはこれ。

「かき」の佃煮「かきしぐれ」
DSCF5479.jpg

甘めの「かきしぐれ」とサラリ系の「田むら」

佃煮の砂糖をちゃんと口の中で中和してくれます。

「上善如水」のようにサラリ過ぎず

灘の酒のように酒を主張せず

程よい味です。

次は能書きに背いて「ひと肌燗」で。

自分は常温より少し暖かい「ひと肌燗」が好きなんです。

1合、300ワットで1分。

レンジでチンという邪道やけれども、

300ワットならOKやと信じてます。


チビチビ飲む・・・

ふーむ

やっぱ、日本酒は「人肌」が一番おいしい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。