QLOOKアクセス解析



だし

だし



久原本家の「減塩だし」を買ったゾ!



今年はこの「減塩だし」+「干ししいたけ」で

「年越しそば」のだしに決定!



そばの「だし」はこれでいいとして、

じゃ「つゆ」は?

色が澄んだ関西風か

色が濃い関東風か

ウチは関西風です。



しかし

マルちゃんのホームページでは、こう
img_04_04.jpg

石川県が関東風?

それ、違うと思います。

訂正させてもらいます。

こう↓
img_04_04-2.jpg
です。

・・・と思うのですが。





この久原本家の「減塩だし」

手軽さからいうと「インスタントだし」と同じです。

同じなのは「手軽さ」だけ、中身が違います。


「某鰹節サイト」によると、(以下コピーです)

現在、スーパー等の小売店で多く販売されている

「だしの素(顆粒だし)」

「液体だし(白だし・めんつゆ)」の

成分はこうです。

食塩 30%

糖分 25%

化学調味料 30%

その他(風味原料など) 15%

インスタントだしの

「風味原料」というのは、

鰹節加工工場の製造過程で鰹節を煮塾した時に

「出る煮汁(本来廃液として処分されていたもの)」

から作られるものが主です。

という事は、市販の「顆粒だし」や「液体だし」には

「鰹節」が原材料に使われていないという事なのです。

(もちろん全メーカー全商品がそうではありませんが)


あくまで「某鰹節サイト」の話ですが、

以前、似たような記事を読んだ記憶があります。


自分は味オンチやから、あまり違いは分からないけど

やはり「天然だし」が良いのには間違いなさそうです。




※※※ 余談ですが ※※※

中国も嫌いです。

中国と韓国、どちらが嫌いかというと

韓国です。

ただ中国人の中には、

自分の国を発展途上と素直に認め

日本から学ぼうとする人が多いらしいです。

韓国人は違います。

韓国は世界一、日本なんか相手にするな!

という人が多いと思います。

が、

しかし

この記事。

中国が「隠れた経済制裁」を発動、日本株3兆円超を投げ売りか―米華字メディア

アベノミクスでやや持ち直したかに見える日本経済は一気に不振に陥るだろう


おいおい、経済制裁?

いつした?

人間は蚊に刺された時は分からなく

かゆみが出て初めて蚊に刺されたことが分かるんやけれども、

今後、日本経済が全然変わらなかったら

この記事、蚊以下や。


関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
