QLOOKアクセス解析

今朝のNHK「うまいッ!」

今朝のNHK「うまいッ!」

黄ニラ



緑のニラはお馴染みやけれども黄ニラは初耳。

緑のニラを一度刈り取り、

光を完全に遮断し刈り取った根から生長したのが黄ニラ。

この方法は、ウチでは無理。

そこまで面倒みて栽培できないです。

で、黄ニラを調べてみると

脳の老化を食い止めるといわれているフィトケミカルの

「アホエン」が含まれています。

だ、そうです。

ニラもどちらかというと、鍋の脇役と思っていたんやけれども

ネギ同様、料理の仕方によっては主役になりそうな感じです。






※※※ 余談ですが ※※※

上戸彩さんが主役の加賀藩の料理人を題材にした「武士の献立」が公開されます。
DSCF5423.jpg

DSCF5424.jpg

和食が世界文化遺産にも登録され、絶好のタイミングやと思とります。

よく加賀というと「百万石」と言われますが

この映画では「石川」の食材が強調されています。

と、いうより

この映画の紹介で「百万石」というのがあまりでてきません。

おそらく、映画監督が金沢の人間が「百万石、百万石」と言うので

「なんだ、百万石ばかり言って、面倒くせえ連中やな」と

思ったのには間違いありません。

同じ石川県民でも、金沢の百万石信仰には、うんざりします。

だから「石川」を前面に出しているこの映画はヒットしてもらいたいです。

で、その上戸彩さん。

明日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で七尾市を訪問したときのことが放送されます。
DSCF5384.jpg

地味な七尾市にようこそ!です。

番組が放送され、

もう少し七尾市の知名度が上がって欲しいものです。





おしまい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。