QLOOKアクセス解析

やっぱりおでん。

やっぱりおでん。


先の三連休に

子供達と

東京から来る妹夫妻達のために、

腕によりをかけておでんを作ったぞ。



まずはダシ。

植物性のダシは昆布と干し椎茸。

動物性のダシは鰹節。


前日の晩に昆布と干し椎茸をつけて置き、
だし1


翌日の朝はこう。
だし2

水出しの色が出てます。

マニュアル通り沸騰する前に昆布を取り出し、
だし3


鰹節のダシを取り
だし4



こんな感じのダシになりました。
だし5

この後、塩、酒、みりん、砂糖を

テキトー(適当ではありません)に入れ、

おでんのつゆは完成。



おでんと言えば大根

まずは湯通しして
だいこん1
形はご愛嬌。

一旦冷やします。
だいこん2
大根を一旦冷やすとダシのしみ込みが早くなると

和食店「賛否両論」の笠原将弘さんが言ってました。


おでんと言えば卵
たまご



おでんと言えば
焼き豆腐
とうふ
今まで自分は「焼き豆腐」はどこも同じやと思ってました。



しかし

この「焼き豆腐」は違います。

煮込んでも「絹豆腐」のようななめらかさがあります。

他の「焼き豆腐」は煮込みとパサパサになってしまいます。


そして、練り物、牛すじを入れ煮込み、おでんは完成。
完成



この部屋で皆の帰りを待ちます。
完成2











自画自賛のおでんでした。



おしまい。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。




※※※ 日本一の引き立て役 ※※※

それは、巨人。

日本シリーズで楽天が優勝。

楽天と巨人、背負っているものが違います。

楽天は勝つことにより東北を励まし、元気づけたい。

巨人は勝たないとオーナーに怒られる。

本心は広島カープに日本シリーズに行って欲しかったのですが、

巨人との役不足は否めません。

悔しいけれども、楽天ファンからすれば

広島に勝っての日本一より

巨人に勝っての日本一の方が価値あるんやろなぁ・・・。

だから、楽天優勝の引き立て役は巨人が一番やったと思ってます。

巨人は日本一の引き立て役でした。お疲れ様でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。