QLOOKアクセス解析

冬近し。

小豆の収穫後。

DSCF4899.jpg


来年に備え、石灰窒素をまき、耕うん。
DSCF4900.jpg


ウチの小豆はこんな感じ。
DSCF4901.jpg





で、

その石灰窒素


能書きを読んでみると

なんと
DSCF4898.jpg

農薬

えっ、

石灰窒素って農薬?

これは初耳や。

てっきり消石灰と窒素の混合物やと思っていた。

ウチの野菜、無農薬栽培じゃなかった…とほほ。

ここは、来年まで作物を植えないから

農薬の残留はないと思うんやけれども

なんか釈然としないなぁ。

が、

しかし

前にも農薬について書いたことがあるんやけれども、

その1

その2


ホントに無農薬がいいのか、疑問に思うときもあります。








畑から作物の姿が少なくなってくると

冬が近づいているのを実感します。






※※※ やっぱり辛口? ※※※


日本に「上質とは何か」を知る本物のジェントルマンを

増やすことを目的に「CLUB GENT」なるものが発足しました。

DSCF4897.jpg

上質な知識・体験を「食」「人」「能」「旅」の

4テーマに分けて紹介していくそうです。


「食」では著名人の愛した上質な食事や伝統料理、

「人」では社会から尊敬を受ける人物、

「能」では伝統技術を後世に伝える匠の技、

「旅」では文豪ゆかりの宿を紹介していくようです。


本物のジェントルマンを増やす

「目的」はよく分かりますが、

「手段」がよく分かりません。


「食」では著名人の愛した上質な食事や伝統料理

著名人が愛さなくても上質な食事、伝統料理はあります。


「人」では社会から尊敬を受ける人物

社会から尊敬を受ける人物でなく

地位、肩書きで人物を紹介しそうです。


「能」では伝統技術を後世に伝える匠の技

匠の技を後世に伝えることは賛成ですが、

匠の技を知ってジェントルマンになれるか…疑問。


「旅」では文豪ゆかりの宿を紹介

文豪ゆかりの宿の紹介?

人里離れた温泉旅館を紹介されてもなぁ…





という訳で、

ジェントルマンには無縁のファーマーの小言でした。



おしまい。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。