QLOOKアクセス解析

大根

「実りの秋」と言うけれども、こと野菜に関しては

「収穫の初冬」やと思てます。

「実りの秋」は果実系に言う言葉で、

決して

「野菜が実る」なんて言わんからです。

実際、今、ウチの畑に植えてある白菜、大根、カブなどの収穫は

11月下旬から12月中旬です。もう冬の時期です。

「収穫の初冬」です。


で、その中の「大根」
DSCF4694.jpg

右側が源助大根、左側が白秋。

近くで見ると

源助大根
DSCF4695.jpg

白秋
DSCF4696.jpg

この段階では違いがよく分かりません。



源助大根は加賀野菜のひとつ。

おでん、ブリ大根に使います。

大根をよりおいしく食するためにブリの旨みをいただく。

だから、ブリ大根の主役は大根と聞きます。

なんで「大根ブリ」と言わんのやろ?

おそらく「ブリ」が「大根」をおいしくする。

だから「ブリ大根」・・・冗談です。




関係無いけど、

どうでもいいけど、

そこで思い出したのが、

カレーライスとライスカレーの違い。

カレーライスは御飯とカレールーが別々になっているカレー

ライスカレーは御飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー

と雑誌で読んだ記憶がありますが、

ブリ大根、大根ブリ、カレーライス、ライスカレー・・・

おいしく食することができれば、どうでもいいです。


白秋

沢庵用です。

関係ないけど、

どうでもいいけど、

yahooで「沢庵 白秋」と検索すると

このブログが一番に表示されました。

びっくりです。

当然ブログタイトルは「素人家庭菜園日記」です。

日付は去年の12月3日。

去年の12月3日は月曜日、

ということは、

12月1日の土曜日か2日の日曜日に収穫したんやな。

読み返してみると、沢庵にする白秋を干すときの能書きを書いていました

完全に忘れてました。

今年は、その能書きを実践しないといけないです。

そうしないと、このブログを書いている意味がありません。



※※※ 余談ですが ※※※

「七尾たくあん」というのがあります。

七尾市とは関係ありません。

熱海市の七尾という地区で作っている沢庵です。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タイトル変えたんですね、前のもよかったけど今度はずばりですね。
プロフィール画もいいですね。
心機一転頑張ってください。

コメントありがとうございます。

> タイトル変えたんですね、前のもよかったけど今度はずばりですね。

はい、ズバリ、ストライクです。

> プロフィール画もいいですね。
> 心機一転頑張ってください。

どうもお盆あたりからマンネリを感じていたんです。

タイトル、プロフィール画像を変えても、さほど内容は変わらないと思いますが、

これからもよろしくお願いします。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。