QLOOKアクセス解析

余談ですが・・・

本当に余談です。

お盆なのに仕事で県庁へ。


能登方面へ向かう「のと里山海道」は大混雑でした。

これだけの車を能登で停める所あるん?と

余計な心配をしつつ金沢まで行ってきました。






そして、道中、ラジオで聞いたのが「等伯さん」という民謡。

  ~  

  等伯さんは 七尾の宝

  等伯さんは 日本の宝

           ~

って歌ってました。


松林図屏風(国宝です)を描いたのは、
500px-Hasegawa_Tohaku,_Pine_Trees
七尾市生まれの「長谷川等伯」




「宝」なのは分かります。

けど、 

七尾市で「長谷川等伯」って言われ出したのは、

ここ15年~20年ぐらいやと思ってます。

彼は安土桃山時代の人や。

平成の始め頃までは、話題に成らなかったのに、

何で今さら?って感じです。




知人に「長谷川」っていうヤツが居ます。

彼は若いとき、上司から

「狩野永徳なら知っとるけど、長谷川等伯?

かすかに聞いたことあるだけやな。 君の祖先か?

どうせマイナーな人物なんやろな」と言われたそうです。

その上司は、今は先頭を切って長谷川等伯を推しています。



彼は、

「七尾市は、地域起こしに長谷川等伯を使っている。」と

言っていました。



とりあえず自分は、

「長谷川等伯で地域が起きればいいと思ってます。」




寝言でした。


おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。家庭菜園の奮闘。今日初めて見させていただきました。私も七尾で親(父が最後)が1年半前に他界したため、妻と主に土日が主ですがやり始めたばかりで失敗ばかりです。
 勤務先が今金沢なので平日電車通勤する前に2日に1度、畑を30分程度、その前にランニング40分程度こなしてます。
 いろんな野菜を育てていますね。参考にさせていただきます。見てて勉強になります。これからもよろしくお願いします。
 長谷川といえば高校同級生にも御祓地区出身でいましたが關係ありそうですね。…また(等伯の)長谷川家の菩提寺にうちの両親の墓があり屏風の写真についつい興味をもちました。

はじめまして

訪問ありがとうございます。


>はじめまして。家庭菜園の奮闘。今日初めて見させていただきました。私も七尾で親(父が最後)が1年半前に他界したため、妻と主に土日が主ですがやり始めたばかりで失敗ばかりです。

ウチもそれなりに収穫はできるのですが、親の経験と勘で栽培しているので失敗も多いのです。


>勤務先が今金沢なので平日電車通勤する前に2日に1度、畑を30分程度、その前にランニング40分程度こなしてます。
>いろんな野菜を育てていますね。参考にさせていただきます。見てて勉強になります。これからもよろしくお願いします。

素人なので、あまり参考にされても・・・って思っています。


>長谷川といえば高校同級生にも御祓地区出身でいましたが關係ありそうですね。…また(等伯の)長谷川家の菩提寺にうちの両親の墓があり屏風の写真についつい興味をもちました。

えっ?御祓地区出身で長谷川ですか?

銀ちゃんの生まれた年が分かれば、その長谷川って誰だか分かります。

実はブログの知人の長谷川っていうのは、私のことなんです。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。