QLOOKアクセス解析

つるむらさき

つるむらさき

昨晩、医者がタレントの健康をチェックする番組(番組名忘れました)で

紹介していた野菜が「つるむらさき

実は「つるむらさき」は初耳でした。

すると嫁が「これ、ウチの畑にもあるよ」とのこと。

知らんかったなぁ。

話を聞くとオフクロが友人からいただいた苗を植えたそうです。

これ

DSCF4455.jpg

DSCF4456.jpg

DSCF4457.jpg


今までつる系の単なる花やと思い、

気にもせずスルーしていました。






つるむらさき」をサイトで調べてみると、

 ビタミンC、鉄分、カルシウムなどを

 多く含んでいる健康野菜である。

 ほうれんそうと比べて、

 カルシウムは約4倍もあり、

 ビタミンA・Cは約1.2倍。

 他にも、ビタミンB群、カリウム、マグネシウムが

 含まれている。

ふむふむ、なるほど。

じゃ、フィトケミカル

α-カロテン

β-カロテンならよく聞くけど、α-カロテンは初めてや。

そうやなぁ、βがあるんなら、普通はαはあるわなぁ。

今まで気がつかなった。

αとβ、それだけ聞くとα-カロテンの方が効用がありそうやけど、

β-カロテンの方が効用が上だそうです。



早速、おひたしにして食したところ

ほうれん草のような食感やけど、

ほうれん草より苦味があり、

オクラのような粘り気もありました。

次はベーコンと油炒め、天ぷらです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : つるむらさき フィトケミカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

家のつるむらさき

太字の文
うちの畑のツルムラサキも大変な事になってます。小さな白い花をつけ始めました。
我が家は毎朝、大きな葉二枚+バナナ+豆乳+青紫蘇+ゴマ(今朝)を入れて
スムージーにし二人飲んでます。

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。