QLOOKアクセス解析

ウチの漬け物バイブル

この本を参考に漬け物を作ってます。


本の名前はズバリ「健康漬け物」



以下、内容の一部です。
DSCF4309.jpg

DSCF4305.jpg

DSCF4298.jpg




漬け物というと、

成人病の原因のひとつである塩分過剰摂取の象徴や、

と言われているんやけれども

今の時期、熱中症対策として

水分、塩分の補給が必要。


この本の能書きによると

漬けることにより、生野菜よりもかさが減り、

食物繊維もより多くとることができる。

そして、発酵することによりミネラルも増える。

また、その発酵により植物性乳酸菌も摂取できるとありました。

おそらく密かにマイブームのフィトケミカルも摂取できると思てます。

だから、塩分の補給は漬け物です。



漬け物のおいしさの秘密は植物性乳酸菌です、と書いてあるんやけれども

ここで、

野菜を漬けたとき、

なんで植物性乳酸菌が生まれるんやろ?

塩、野菜の中に乳酸菌がいたんか?

という疑問が発生。



で、じっくり能書きを読んでみると

ちゃんと書いてありました。

簡単に言うと

1.全ての植物には乳酸菌が付着している

2.野菜を畑からとる

3.その時点から野菜の腐敗が始まる

4.塩漬けで腐敗を止める

5.漬けることにより野菜の細胞が壊れ細胞液が流出

6.その細胞液にはアミノ酸、糖質、ビタミン等が含まれている

7.それをエサとして乳酸菌が大増殖する

なるほどねぇ・・・


そして、

ヨーグルトのような動物性乳酸菌は胃酸で死滅するけど

漬け物の植物性乳酸菌は胃酸の中でも生き延びることができる、

とありました。


じゃ、動物性乳酸菌は摂取しても意味が無いのか、となるんやけれども

死滅した乳酸菌は腸の中の乳酸菌のエサとなるらしいです。


だから、

食事は漬け物を食べ、

食後にヨーグルトの組み合わせがいいのかも、です。




ここで、も一つの疑問。

甘酢漬けの場合、乳酸菌が発生するのか。

酢には殺菌作用があるから、

乳酸菌を殺してしまうのでは?ということ。



・・・残念、この本には書いてありませんでした。













日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

はじめまして。

お漬物、美味しいですよね。
うちは、ぬか漬けの古漬けで乳酸菌を摂ってます。

野菜作り、興味ありますので
また、訪問させて頂きますね。

訪問ありがとうございます。

> はじめまして。
>
> お漬物、美味しいですよね。
> うちは、ぬか漬けの古漬けで乳酸菌を摂ってます。
>
> 野菜作り、興味ありますので
> また、訪問させて頂きますね。


稚拙なブログですが、よろしくお願いします。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。