QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


人間も野菜も同じ

なす


実ってきました。


近くでみるとこう。
DSCF4068.jpg

なす、きゅうりとかを収穫すると夏を感じます。

野菜の旬、旬の野菜です。



旬とは意味上では10日間。

本当においしいのは10日だけなんかな?

旬の前10日間を「走り」

次の10日間が「旬」

旬の後10日間が「名残」と

聞いたことがあります。

そう考えると

意味上の「旬」と

野菜の「旬」は違うような気がするなぁ。

野菜の「旬」は

「走り」「旬」「名残」を含めて30日やと思います。






「旬」の野菜は栄養も味も「ハウス栽培」より断然いい。

理由は簡単

「旬」の野菜は季節に応じて自分で芽を出し、自分で生長する。

自分で無理なく生長するから、栄養があり、おいしくなる。

このときの野菜の目標は「生長」。




一方、

「ハウス栽培」は他人に芽を出され、他人が生長の助けをする。

嫌々生長させられるから、野菜も見栄えだけ考え

栄養、味を蓄える気が失せるんやろなぁ。

このときの野菜の目標は「出荷」やな。(異論・反論言わないで下さい)




人間も同じ。

スポーツの練習するのに

「自分からすすんで練習」と

「他人からやらされて練習」とでは

結果は一目瞭然。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

私も実家で野菜を作ってます
ぶどう畑の下で作るので
正確には低農薬野菜
親戚の、おばちゃんとお米も作っています
キャベツは虫食い
きゅうりは丸くなるしズッキーニは小さいし
トマトは雨よけをしないから割れるし
様々です。
もしよかったら
私の、ブログも見てください
だらだと、様々な事を書いています。

凄い元気!

ナスの元気さが違いますね・・おいらのとは大違い、肥料が少ないとは思えないのですが??それとも面倒見が??

訪問ありがとうございます。

> 私も実家で野菜を作ってます
> ぶどう畑の下で作るので
> 正確には低農薬野菜
> 親戚の、おばちゃんとお米も作っています
> キャベツは虫食い

皆さん、そんな感じですね。

虫を駆除するのではなく、

マルチのようなもので、防御する方法を考えないと、と

思っています。

> きゅうりは丸くなるしズッキーニは小さいし
> トマトは雨よけをしないから割れるし

ウチもトマトは形が悪い、赤くならない

うまくできていません。


> 様々です。
> もしよかったら
> 私の、ブログも見てください
> だらだと、様々な事を書いています。

はい、拝見させてもらいました。

これからも、よろしくお願いします。


こんにちわ

> ナスの元気さが違いますね・・おいらのとは大違い、肥料が少ないとは思えないのですが??それとも面倒見が??

そうですか?

元気なナスに見える・・・ありがたいことです。

肥料、面倒見、よく分からないのです。


お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
