QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


どっちなんやろ?

玉ねぎ


玉ねぎ収穫しました。
DSCF3876.jpg

DSCF3877.jpg


収穫後の畑
DSCF3975.jpg

秋まで休ませます。次は白菜の予定。






玉ねぎは血液サラサラ効果があるのは知っていました。

切り方も繊維に逆らって切ると細胞が破壊されフィトケミカル (こればっかりやな) の

トリスルフィドが増えやすいとのこと。


問題は切った後の処理の仕方。

水にさらす、か

水にさらさない、か

です。

ウチは、生食の時は辛味を取るために

水にさらし塩もみするんやけれども、

ネットで調べてみると意見が分かれていました。



意見その1

玉ねぎは切った後、

水にさらさず寒い地域なら1時間ほど、

温暖地域であれば30分ほど放置すると血液サラサラ効果UP

この間に、含硫アミノ酸と酵素が働いて

血液をサラサラにしてくれるトリスルフィドという

成分が生れてくる。



意見その2

切った玉ねぎを水にさらすと、

酵素の働きが抑制され、

血液サラサラ効果は失われてしまう。



どっちなんやろ?







関係無いけど

どっちなんやろ?で思い出しました。

今の時期、梅雨寒の日もあり

エアコンの暖房の28度と冷房の28度

どんな差があるんやろ?

28度と設定して心地良いのは、

どっちなんやろ?







どーでもいいです。




おしまい。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも、インパクトのある写真

楽しみにしてます! 笑

今の時期は、冷房が入ってるからと

言われるほうが、私はうれし~~~です!笑

おはようございます。

> いつも、インパクトのある写真
>
> 楽しみにしてます! 笑
>
> 今の時期は、冷房が入ってるからと
>
> 言われるほうが、私はうれし~~~です!笑


普通、そうですよね。

ただ、何となく暖房と冷房、同じ温度設定だったら

どう変わるんやろ?

と、ふと疑問に思っただけなんです。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
