QLOOKアクセス解析



新聞の「コラム」と「広告」

気になったので書きました。

JAに関係する全ての皆さんは不快に思うかもしれません。

読み飛ばして結構です。



日経新聞のコラム「春秋」
DSCF3937.jpg


記事の概要と自分の感想です。


好きな野菜は何?


都会の子供は、

ハンバーグ、カレーライスという料理の名。


身近に生鮮品が採れる地方の子は、

トウモロコシ、ジャガイモ、アスパラガスという野菜の名。

  成り上がりセレブ、似非セレブの人は、

  「地方にはおいしい店がないのよ」なんて言うんやろなぁ。



この違いは、

調理して味つけする前の、おいしい野菜の味を知っているから。

  おいしい野菜の味?

  恥ずかしいことに自分は知りません。

  ウチの野菜は、普通に野菜の味やから

  おいしいのか、おいしくないのか分からないのです。
 
  それに、自分は味オンチやし。

  日本酒、焼酎の味はそれなりに分かるんやけれどもなぁ。


じゃ、こんなおいしい野菜はどこで出会えるか。

こんな農園があります。

「ムムム農園」

化学肥料、農薬、畜産廃棄物を使わない、3つの無だから「ムムム農園」。

刈り取った雑草から堆肥をつくる。

  これって「自然農法」と言われる方法やな。

  ウチの場合、農薬だけ使わない「ム農園」。

  以前に「自然農法」をしている人の冊子を読んだことがあります。

  かすかな記憶なんですが、 
 

   植物は土の栄養だけで生長する。

   野菜も同じ植物。

   化学肥料は土には無い。野菜とっては異物。

   牛糞堆肥・鶏糞堆肥という畜産廃棄物も土には無い。野菜にとっては異物。

   農薬なんてありえない。

   じゃ、どうやって野菜は生長するために栄養を取るか?

   それは、雑草堆肥。

   雑草を刈り、微生物の作用で分解された雑草からなる土地。

   野菜にとって最適な環境です。
  と書いてあったような。

  野菜作りの理想?

  肥料、堆肥を使って栽培している自分は分かりません。
 


都市部を中心にどんどん売れるというから、

安心で高品質な農産物に需要があるのは間違いない。

貿易自由化の嵐の中で、たくましく実る日本の農業もある。
DSCF3939.jpg


 JAさん、 

 この結論を読んで、どう思いますか?

 こんなように農業に頑張っている人を応援せんの?

 こんな2ページ全面広告出してまでTPP反対の
DSCF3940.jpg
ネガティブ・キャンペーンする必要あるん?



 TPPがどうなろうとも、

 一生懸命頑張って農作業している人を

 JAは力の限り応援・サポートします。

 それがJAの役目なんです。


 
 というような広告出せないのですか?

 情けないなぁ。



ちなみに自分はTPP賛成でも反対でもありません。

よく分からないのです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
