QLOOKアクセス解析



笹餅

笹餅


ウチは浄土真宗大谷派の門徒です。

東本願寺、通称「お東さん」。

よく分からないけれども、お参りがあるということで

笹餅を作りました。

この笹は近くの山から「取って」きたもの。

他人の山やったから「盗った」のかも・・・
DSCF3918.jpg





群生していたから、このくらいの笹は勘弁してください。



こんな笹がネット通販で

10枚約200円で売っているんやなぁ。

びっくりや。







笹餅です。
DSCF3921.jpg
笹だんごではありません。

餅は餡無し豆餅です。


ウチの餅は餅つき機で「こねた」もの。

「こねる」というより「練る」です。

だから「餅つき機」でなく

実際は「餅こね機」か「餅練り機」やな。


本当の餅はやっぱり「つき」やと思います。

餅の味はともかく、餅の伸びが違います。






笹というと、やっぱ笹の花。

0b777a7d9ee0aa58065ab09537e78aae.jpg
※ポチコさんのブログからお借りしました。

60年に一度しか咲かないらしく、一度見てみたいものです。

四葉のクローバーより価値有ると思います。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

笹餅

こんばんは。
さっそくお邪魔させていただきました。

笹餅懐かしいですね~
昔 笹で来るんだ餅を食べた事がありましたよ。
固くなり難く殺菌効果もあって長持ちするそうです。

こちらでは笹の葉でもち米を包んだ菱巻きというのがあります。

http://blog.goo.ne.jp/pochikopochikojp/e/f892bcce611c3ba6a7108a7265a5347f

最近 作ってなかったのですが
思い出してまた作ってみたくなりましたよw

笹の葉の写真を使っていただき
またリンクまで張っていただきありがとうございました。

訪問ありがとうございます。

> こんばんは。
> さっそくお邪魔させていただきました。
>
> 笹餅懐かしいですね~
> 昔 笹で来るんだ餅を食べた事がありましたよ。
> 固くなり難く殺菌効果もあって長持ちするそうです。
>
> こちらでは笹の葉でもち米を包んだ菱巻きというのがあります。
>
> http://blog.goo.ne.jp/pochikopochikojp/e/f892bcce611c3ba6a7108a7265a5347f
>
> 最近 作ってなかったのですが
> 思い出してまた作ってみたくなりましたよw
>
> 笹の葉の写真を使っていただき
> またリンクまで張っていただきありがとうございました。


きれいな笹の花、ありがとうございました。

笹の花、自分も実際見てみたいものです。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
