QLOOKアクセス解析

「る」と「り」の違い

レタス


快調に生長中。

でも、窮屈そうやな。



近くで見ると
DSCF3906.jpg
こんな感じ。


巻き方はイマイチやけれども、

もう大丈夫かも・・・です。




レタスは生でもおいしいけど、

炒めた方がよりおいしく感じます。

特にチャーハンに入れると

甘みが増し、おいしくなると思います。




聞いた話なんですが、

レタス1個の食物繊維はキャベツの8個分。

これは初耳でした。


と、

いうことは

「レタス1個分の食物繊維」という広告は、

言い換えると

「キャベツ8分の1個分の食物繊維」ということやな。



「これはキャベツ8分の1個分の食物繊維が含まれています!」

と広告を出すより

「これはレタス1個分の食物繊維が含まれています!」

という広告を出すよなぁ。

あたり前か。



そして、

「レタスは包丁で切らないで手でちぎる」

よく聞く話です。

「手でちぎる」と「包丁で切る」

これって味、違うん?


某野菜サイトでは、

「レタスは包丁の金気を嫌い、切り口が変色してきます。」とありました。

ここで質問です!
質問

→セラミック製の包丁なら大丈夫ですか?

→すぐ食べればいいと思うのですが?



また、

「包丁で切ると細胞が破壊され、旨み成分が逃げます。」とありました。

ここで質問です!
質問

→他の野菜は包丁で切っても細胞は破壊されないのですか?




どうなんやろ?


「ちぎる」を漢字で書くと「千切る」

「千切る」と「千切り」

「る」と「り」の違いだけなんやけれどもなぁ・・・









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。