QLOOKアクセス解析

皆さん、スゴイです。

先日の新聞記事。



DSCF3815.jpg

新鮮な食材を使って料理する「農園レストラン」が紹介されていました。


こだわりを持って野菜を作り、

真心込めておもてなしをし

こだわりと真心のつまった料理を提供し

お客さんに感謝する。

なるほどぉ。


皆さん、スゴイです。


当然、続けていくには売上、利益が必要なんだろうけど、

それは二の次なんやろな。

それが目的になる店は、お客さんは来ません。



将来、できればウチもやってみないなぁと

思ってはいます。

名前は決めてあります。


畑の食堂「ちょっこり」



Nora's キッチン

が、

しかし

まぁ、無理でしょ。

あまりにもウチの食材は少な過ぎます。

料理をするのにスーパーに買出しに行くことになってしまいます。




そして、記事を読んで思い出したのが、

「農園レストラン」とか

「農村レストラン」とか

「農家レストラン」とか

いろいろ呼び方があるということ。


自分なりに解釈すると

「農園レストラン」は、

高原の風光明媚な場所で、自家製野菜、自家製の味噌、醤油とかで

おもてなしをするレストラン。

ペンションって感じ。


「農村レストラン」は、

大規模農場で大量多品種の野菜を作り、

農場内には牛、豚、鶏を飼い、

野菜ばかりでなく、肉類も提供するレストラン。

ファミレスって感じ。



「農家レストラン」は

近所のおばちゃん連中が集まり

家庭料理でおもてなしをするレストラン。

レストランというより「食堂」って感じ。


以上は、あくまで自分のイメージです。




そして、頭をよぎったのは

「農村レストラン」という言葉は耳にするけれども

「漁村レストラン」ってあまり聞くことないなぁ、と

いうこと。

この話を友人に振ると

農村は「育てる」

漁村は「捕る」

「捕る」のは危険が伴うし、朝早いからレストランなんかできない

ふむふむ、そっか。

「農村」は「育てる」ので天候にかかわらず開店できる、

「漁村」は「捕る」ので天候に左右され開店が不安定。

とも、言えるな。






うん?

待てよぉ・・・

「漁村レストラン」は「海鮮レストラン」と言うのでは?






つづく。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。