QLOOKアクセス解析



甘くて苦い

大根


畑の大根
DSCF3620.jpg

収穫し
DSCF3621.jpg

根より葉の方が栄養価が高いと聞いたので、葉も漬物に
DSCF3622.jpg



根の部分をいただく

ポリポリ

甘!

これは、うまい!


sec_logo.png



葉の部分をいだたく

シャリ・・・

うっ苦!

image2_20130530112312.jpg

食べられないことはないんやけれども、苦いなぁ。

で、調べたところ

大根の葉は

炒めるか、

塩もみか、

半日ぐらい天日干しか、

2~3分茹でてから料理するとのこと。

ふーん、なるほどねぇ。



塩もみ、天日干しは栄養分が逃げないと思うんやけれども、

炒めたり茹でたりすると、栄養分が減るような気がするなぁ。


しかしだ、

栄養分が減るかもしれないけど、

フィトケミカル (密かにマイブームです) は熱にも強い。

大根の葉にはカロテノイドのβ-カロテンが含まれているんだ!(らしいです)









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

憧れの生活ですw

野良男さん、ブログご訪問ありがとうございました。

会社員の私からは、野良男さんの、生活に憧れを感じます。

あと、ブログの口調が面白いですw

また、遊びにきますね!

こんにちわ

> 野良男さん、ブログご訪問ありがとうございました。
>
> 会社員の私からは、野良男さんの、生活に憧れを感じます。

えっ? そうですか?

憧れるなんて照れます。

ありがとうございます。



あのう・・・

一応、私も会社員なんです。

半農、兼業です。

> あと、ブログの口調が面白いですw
>
> また、遊びにきますね!


これからも、よろしくお願いします。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
