QLOOKアクセス解析

さつまいも

さつまいも

さつまいもの苗を植えました。

加賀野菜の「五郎島金時」です。



この植え方でいいんやろか?
DSCF3446.jpg
なんか心配。


この苗は親の友人から買ったもので、

ウイルスフリー苗であることを願っています。

某サイトの記事では、

「ウイルスフリー苗とは、ウイルスを保持していない健全な苗のことで、

 生育が良く、品質の良いものができます。

 ウイルスに感染すると薬では治すことができず、

 代々病気を受け継ぐことになります。」

とのこと。



去年、全然ダメやったのは、

植え方か苗か分かりませんが、

今年はうまく生長することを期待しています。

↓ちなみに去年はこんなんなりました。
さつまいも1
↑ほぼ全滅状態。

さつまいも2










※※※ さつまいもの余談ですが・・・ ※※※


野菜に熱を加えると甘くなります。

野菜の中でさつまいもが一番甘くなると聞いたので

今年は次の方法でそれぞれ甘さを比較してみようかなって思っています。

ふかし芋(蒸し器で蒸す)

焼き芋(アルミホイルでくるんでオーブンで焼く)

チン芋(ラップでくるんで電子レンジで加熱)


焼き芋とチン芋は

レンジ、オーブンのワット数、時間によって味が変わるんやろか?

というより

何ワットで何分?

全然イメージが湧かんなぁ。

とりあえず、作ってみないと。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
サツマイモの植え方ですが、家では斜めに植えていますが、船底植えが良いそうです…試したことが無いのでスミマセン。
定植後は畝が乾きやすいのでワラをかけて乾燥を防いでします。

No title

昨年は残念ですね。
今年は上手くいきますように。
うちの孫が大好きな焼き芋、アルミはくなしでパン焼きで焼くと焦げ目がつきホクホクで美味しいですよ。

こんにちは

植えてしばらくは 水遣りがいりますね
先の方が 頭を持ち上げたら O・Kです
縦に植えると 収穫は少なく 大きいのができ
横に寝かせるように植えると 数が多くなり
肥料の加減では 小さいのになるかもしれません
水遣りが面倒だと 藁がよいのですが ない場合は
雑草の枯れたものを 日よけに使います
秋のお彼岸には ちょっとだけ収穫して お供えできます
本格的な収穫は 遅くても霜が降りる前で ちょっと
^寒くなってきたなって頃が イモに甘みが増してくるんだそうです
頑張って作ってくださいね^

こんにちわ

> こんにちは~
> サツマイモの植え方ですが、家では斜めに植えていますが、船底植えが良いそうです…試したことが無いのでスミマセン。

船底植えですか?

ウチの植え方は何植えか分かりません。

今年は植えてしまったので、来年試してみます。

> 定植後は畝が乾きやすいのでワラをかけて乾燥を防いでします。

去年の失敗は乾燥も一因やと思っているんです。

こんにちわ

> 昨年は残念ですね。
> 今年は上手くいきますように。
> うちの孫が大好きな焼き芋、アルミはくなしでパン焼きで焼くと焦げ目がつきホクホクで美味しいですよ。

それそれ。

聞いたことがあります。

焦げの苦味と芋の甘みがいいんです、と。

素焼きの味見もしてみます。

こんにちは

> 植えてしばらくは 水遣りがいりますね

そうみたいです。

去年の失敗の一因は水不足だったと思っています。


> 先の方が 頭を持ち上げたら O・Kです
> 縦に植えると 収穫は少なく 大きいのができ
> 横に寝かせるように植えると 数が多くなり

植え方によって大きさが変わるんですか?

初耳です。

> 肥料の加減では 小さいのになるかもしれません
> 水遣りが面倒だと 藁がよいのですが ない場合は
> 雑草の枯れたものを 日よけに使います
> 秋のお彼岸には ちょっとだけ収穫して お供えできます
> 本格的な収穫は 遅くても霜が降りる前で ちょっと
> ^寒くなってきたなって頃が イモに甘みが増してくるんだそうです
> 頑張って作ってくださいね^


寒くなってきたなって頃に収穫。

ウチは大きくなったら収穫していたような感じです。

今年は寒くなるまで待ってみます。

と、

その前に、

去年のようにならないように手入れが肝心ですね。

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。