QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ナス

ナス

ナスの苗を植えました。


こんな感じ。


DSCF3442.jpg


家のナスの料理は本当に少ないです。

漬物、天ぷら、麻婆ナス、焼きナス・・・ぐらいかな。

たまに味噌汁の具にする程度。

その中で一番好きなのは、漬物。

ごはんがすすみます。





「ボケナス」

家庭菜園の本によると、

暑くなると、枝が混み合って、株の内側まで十分に日が当たらなくなります。

株全体の1/3~1/2の枝を切り詰める更新剪定を行います。

とありました。

そうしないと日の当たらないナスは

こんな「ボケナス」になるそうです。
image_20130513155300.jpg




が、しかし、

一説には、

ナスはあまり手入れをし過ぎると、実をつけなくなる、と

聞いたことがあります。

ナスは自分が環境のいいところに住んでいると、

子孫を残す努力を怠るそうです。

それで実をつける努力を怠る。

努力を怠る=ボケナス

ボケナスの由来らしいです。





手入れすべき



手を抜くか

どっちなんや!
untitled.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

手をいれるべきと思いますよ
専業農家は3~4本仕立てにし11月頃まで市場に出します
そのためには一個収穫すれば芽を欠き次々と生らせます
私も2~3年前からプロに教わり11月半ばまで良いなすが取れました
挑戦する価値はありますね

茄子料理

茄子の簡単料理

我が家では上々です。

茄子を建物半分に切り、皮の方に切り目を入れ、素揚げし素麺出しに漬ける。熱いの、冷たいの、両方OKですよ

No title

こんにちは。
きれいな植付けですね。
藁マルチがばっちりですね。
株間はこのくらいないと3本仕立てにできないですね。
苗は小さいのでついつい狭く植えて後悔します。
私も漬物が一番好きですよ。

こんにちわ

> 手をいれるべきと思いますよ
> 専業農家は3~4本仕立てにし11月頃まで市場に出します
> そのためには一個収穫すれば芽を欠き次々と生らせます
> 私も2~3年前からプロに教わり11月半ばまで良いなすが取れました
> 挑戦する価値はありますね

そうですよね、ほったらかしで栽培しようなんて

甘い考えですよね。

こんにちわ

> 茄子の簡単料理
>
> 我が家では上々です。
>
> 茄子を建物半分に切り、皮の方に切り目を入れ、素揚げし素麺出しに漬ける。熱いの、冷たいの、両方OKですよ


ふむふむ、そうか。

素揚げして、めんつゆで食する。

挑戦してみます。

ありがとうございました。

こんにちわ

> こんにちは。
> きれいな植付けですね。
> 藁マルチがばっちりですね。
> 株間はこのくらいないと3本仕立てにできないですね。
> 苗は小さいのでついつい狭く植えて後悔します。
> 私も漬物が一番好きですよ。


実は去年は株間がせまく、朝、収穫する時、

夜露に濡れたりして苦労したんです。

その反省から間を大きくとりました。


お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
