QLOOKアクセス解析



やっぱり家庭菜園は人気があるんや。

やっぱり家庭菜園は人気があるんやな。


先日、書店で見つけた家庭菜園の冊子のコーナー。

どれを選んでいいか迷うほど並んでいました。



「ここに何を植えようかな?」

「肥料、たい肥は何がいいのか、そして量は?」
 
「水はいつどれくらい与えるのか」等々

この迷いが反対に家庭菜園の楽しみでもあるんですが、

その迷いを解消してくれるのが、この冊子類なんかな。




ネットで見つけた話によると

家庭菜園にはストレスを解消する効果があるらしいです。

毎日自然に触れて緑を感じることで、

心身がリラックスして、気持ちが安らぐそうです。

ふーん、なるほどねぇ。




が、しかし、

虫が苦手な人はストレスを感じるかも。


・・・虫が苦手な人は最初から家庭菜園なんかしないか。






まぁ、やっぱり

一番の魅力は、

自分自身で、種や苗を植え、手入れをし、そして野菜や果物を収穫し食すること、

これやな。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は。
菜園に行く時は、ウキウキ気分です。
目が出てるか、花が咲いてるか、実がなってるか
誰にも干渉されないので心が解放されます。
自分のペースで菜園と向き合い
少しずつ育ってゆく野菜や花を見ると癒されます。
頑張って農作業した日は、疲れて夜もぐっすり眠れます。
夏は暑く冬は寒く、時々ギョッとする虫にも出くわしたり
大事に育てた野菜を何者かに盗られたりする事が有ったりしても
菜園通いはやめられません ^_^

訪問ありがとうございます。

> 今晩は。
> 菜園に行く時は、ウキウキ気分です。
> 目が出てるか、花が咲いてるか、実がなってるか
> 誰にも干渉されないので心が解放されます。
> 自分のペースで菜園と向き合い

自分のペースでできるのがいいですね。

ウチの場合は親のペースなんです。

「NHKの「やさい時間」ではこうしてた」と言っても

今までのやり方を変えません。

たまに意見が合わない時もあるんです。


> 少しずつ育ってゆく野菜や花を見ると癒されます。
> 頑張って農作業した日は、疲れて夜もぐっすり眠れます。
> 夏は暑く冬は寒く、時々ギョッとする虫にも出くわしたり
> 大事に育てた野菜を何者かに盗られたりする事が有ったりしても
> 菜園通いはやめられません ^_^

とにかく、家庭菜園は楽しいですね。

営利目的の「農業」は、あまりやりたくありません。


これからもよろしくお願いします。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
