QLOOKアクセス解析

もみがらくん炭を作る・・・かも

去年、お隣さんからいただいた「もみがら」

まだ、こんなに余っています。

もみがら



だから、

「もみがらくん炭」を作ってみようかなって思っています。

前から思っていたのですが、場所、作る道具がないので

進捗していません。

ゴールデンウイークあたりにできれば、と

思っています。



いろいろ効能があるみたいです。

以下、いろんなサイトからの受け売りだけど、

土壌改良材。

土を柔らかくし、根の成長や発芽を助ける。

表面は多孔質となっているので、微生物の家となる。

炭の消毒・殺菌作用で、連作障害の改善にも効果がある。

弱アルカリなので、酸性土壌のph調整材にもなる。


ふーむ、なるほど。

本当に作りたくなってきた。





ネットで「もみがらくん炭」を検索していたら

「もみがらくん炭器」が通販で売られているのは当然だと思うのですが、

まさか

「もみがら」「もみがらくん炭」が通販で売られているとは

驚きました。びっくりです。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

Ctrlキーを押しながらクリックするとページが変わらないとは知りませんでした。





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無料 もみがら・・・

うっ 羨ましいっ!
ご近所さんから頂けるとは【¬_¬】!ジィーッ

ァタシ毎年 HCで「もみがらくん炭」を買って使ってますもの*^ ^* 

こんにちわ

> うっ 羨ましいっ!
> ご近所さんから頂けるとは【¬_¬】!ジィーッ
>

お隣さんは稲を収穫したら、乾燥機を1日中稼動させています。

うるさくて申し訳ないと言って、

米一俵ともみがらを持って来てくれるのです。

実際は全然うるさくないのですが・・・

> ァタシ毎年 HCで「もみがらくん炭」を買って使ってますもの*^ ^* 

そう考えると、ウチは恵まれています。

No title

昨年はもみがら薫炭を軽トラに約1杯分作りました。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。