QLOOKアクセス解析



ウチの庭の桃の花

毎年、2~3個の実が生ります。

実際、食べたことはありませんが。

桃3

桃1

桃5


「桜の木の下に死体」は皆、迷信だと言います。

が、未だに

「家の庭に実の生る木はダメ、家が腐る」と言う人がいます。



学生時代に「文化人類学」という科目があって、その先生が言うことには、

「ハッキリ言って迷信です。」とのこと。

自分のかすかな記憶なんですが、話の出所は

ある子供の居ない家に「イチジク」の木が庭にありました。

跡取りが居ないため、その家は朽ち果ててしまったそうです。

そんな時、近所のオヤジ連中の飲み会で出た話が

「あの家は、イチジクに家の生命力を吸われたから、朽ち果てたんや。

家の庭に実の生る木を植えたからや」

この与太話がだんだん広まっていったそうです。

あくまで先生の話ですよ。

いろいろ説があるらしいですが、迷信には間違いありません。

  

縁起が悪いと言われているのが

クチナシ…嫁に口が無い←バケモノやん

ツバキ…花が丸ごと落ちる=首が落ちる←落武者やん

ザクロ…果実が割れる←家族が割れる

まぁ、よく考えたもんです。



で、縁起が良いと言われているのが、

南天…難を転じる

千両・万両…字の通り

ダイダイ…名前が代々続く

クロガネモチ…苦労はしても、金持ちになる

エンジュ…延寿

自分が知っているのが、このくらい。

まだ、いろいろあるみたいです。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。
関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
桃食べないんですか..もったいないですね。
確かに私もお袋に実のなる木を植えては駄目と言われたことがあります。
もちろん迷信と思っていますが、何かあるとそのせいにされますね。
家の庭にはイチジク、ザクロ、グミなどがあります。

こんにちわ

> おはようございます。
> 桃食べないんですか..もったいないですね。

ウチの桃は、形も色も変なんです。

食べる気が起きないのです。

> 確かに私もお袋に実のなる木を植えては駄目と言われたことがあります。
> もちろん迷信と思っていますが、何かあるとそのせいにされますね。
> 家の庭にはイチジク、ザクロ、グミなどがあります。


庭に実の生る木より、家のそばの木に注意

と、大工さんに言われたことがあるんです。

家のそばに木があると、その根が生長し

家の基礎を傷めることがあるみたいですよ。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
