QLOOKアクセス解析

緑肥

JA発行の今月号「家の光」です。
DSCF2709.jpg



その中で気になった記事がこれ
DSCF2713.jpg
緑肥。 




緑肥とは、

栽培している植物を収穫せずそのまま田畑にすきこみ、

後から栽培する作物の肥料にすること、らしいです。

緑肥…初耳でした。

ただ取り除いた雑草を土の中に埋めるということはしていたのですが、

それは緑肥?





その緑肥、ウチでは無理。

緑肥をするためには、緑肥の材料となるイネ科、マメ科の植物を

植えなければなりません。

それは周りからみれば耕作放棄地に見えます。

近所でもしている畑はありません。

「あの家、畑もしないで何してるん?」と思われてしまいます。

他人から、そう思われてまでウチの親は緑肥はしないと思います。



緑肥は自分の代からです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







余談ですが


侍ジャパン、予選1位突破おめでとうございます。

WBC東京ラウンドのMVPは井端さんでした、当然ですね。

表のMVPが井端さんなら、

裏のMVP1位は某週刊誌(野村克也さん含む)

「メジャー組がいない、このメンバーでは当然勝てない」と載せておりました。

そんなこと言われると、選手は当然発奮するでしょ。

この週刊誌の狙い通りです。

選手をうまく発奮させました。



2位はサッカー以外のスポーツを認めないサッカーファンの皆さん。

サッカーのワールドカップは、

参加国全ての国がその国のトップレベルの選手が出る、

WBCはトップレベルの選手が出ていない。

それはワールドカップではない

と、どこかのネットの掲示板で書いておりました。

まぁ、そうかも知れません。


が、しかし、

日本のWBC参加は

アメリカの二軍レベルのチームを

コテンパンに倒し優勝することなんです。

そして、アメリカに対して

「悔しいのなら、真剣勝負してこいよ、出て来いやぁ!」

th_20130313115759.jpg
と言うことが目的なんです。






と、自分は思っています。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは…
緑肥ですが…昨年、お隣の境にソルゴーを植えたことがあります。
知らない人から見ると、トウモロコシに似ているのでお勧めです。
種屋さんの情報では、マルチ用の小麦もあるそうです

風よけ・虫よけも兼ねて緑肥を植えられるのも良いと思いますよ。

こんにちわ。

> こんばんは…
> 緑肥ですが…昨年、お隣の境にソルゴーを植えたことがあります。
> 知らない人から見ると、トウモロコシに似ているのでお勧めです。
> 種屋さんの情報では、マルチ用の小麦もあるそうです
>
> 風よけ・虫よけも兼ねて緑肥を植えられるのも良いと思いますよ。

挑戦したい気持ちはあるんです。

うーん、けど

親がなあ。

反対するに決まっています。


とりあえず、これからもよろしくお願いします。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。