QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


原木しいたけの天地返し

全滅の予感

去年の5月頃、栗の剪定で切った木を

電気ドリルで穴を開け、しいたけ菌を接種しました。

親父の言う話では「来年の秋に収穫や」とのことでした。

が、しかし、

接種してから全く手入れせず、

ほったらかし状態です。

しいたけの栽培方法のホームページを見て、

接種 → 仮伏せ → 天地返し → 本伏せ 

という作業が必要だと知りました。



手入れしていなし、

夏の暑さ、冬の寒さ・雪で菌が死滅しているかも・・・


大事に大事に栽培される「のとてまり」が「お城のお姫様」なら

ウチのしいたけは「長屋の娘」ってか。

「のとてまり」が「ブルジョア」なら

ウチのしいたけは「プロレタリアート」ってか。

そんなイメージ。


そして

今年、生らなかったら、

同じ木で接種できるんかな?

どうなんやろ?

うーん、素人には分からん。

とりあえず、ほんの少しの期待を込め、天地返しをしました。



DSCF2645.jpg


うん?

木が軽くなったような気がする。

水分が抜けたから?

DSCF2647.jpg


この結果は秋です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





しいたけと言えば

焼きしいたけ。

軽く焼いて塩をふるだけ。

一番シンプルで一番おいしいかも。


干ししいたけ。

日持ちするし、出汁にも具にも使えるから重宝します。


きのこスパゲティ!

学生時代、スパゲティ専門店のアルバイト先で知りました。

三種のきのこ(しめじ、しいたけ、えのきだけ)を

バターしょうゆ味で提供していました。



きのこと言えば、エリンギ。

自分が学生時代(1980年前後)にはありませんでした。

いつの間にか、きのこの主流派に入ってきましたね。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
結果はうちも同じー
昨年の秋にホダ木を3本(かわいいでしょ)購入したけど、1個も現れず年末あたりから浸水させっぱなしですー。
もうそろそろ外に出して様子を見てみようと思ってます。

No title

しいたけができるまで2~3年かかると思います。
ですから昨年菌を埋め込んだ木は、まだだと思いますよ!!

あと、私は手入れしたことないかも・・・w

しいたけの出来る時期を見計らって、木を半日沈めて置きます^^
あとは木陰で放置です^^

おはようございます。

> こんばんは♪
> 結果はうちも同じー
> 昨年の秋にホダ木を3本(かわいいでしょ)購入したけど、1個も現れず年末あたりから浸水させっぱなしですー。
> もうそろそろ外に出して様子を見てみようと思ってます。


そうなんですね、ウチばかりでないのですね。

木が軽かったのが、気になるんです。

おはようございます。

> しいたけができるまで2~3年かかると思います。
> ですから昨年菌を埋め込んだ木は、まだだと思いますよ!!
>

そうなんですか。

じゃ、今年もならない可能性があるんですね。

> あと、私は手入れしたことないかも・・・w
>

自分は手入れ方法が分からないのです。

> しいたけの出来る時期を見計らって、木を半日沈めて置きます^^
> あとは木陰で放置です^^

売り物ではないから、放置でもいいのかも…です。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
