QLOOKアクセス解析

石川県のコシヒカリ

石川県の「コシヒカリ」

「特A」評価いただきました。

DSCF2531.jpg

ふーん、そうなんや・・・

自分では分からないけど、おいしい米を食べているんだ。



けど、味オンチな自分としては、やはり食べ比べが必要です。

「特A」とそれ以外のご飯の食べ比べしてみないと

「特A」の味が分かりません。



知らない銘柄もありました。

栃木県の「なすひかり」

福井県の「ハナエチゼン」

奈良県の「ヒノヒカリ」

福岡県の「元気づくし」

長崎県の「にこまる」

熊本県の「森のくまさん」


米で有名なのは、新潟県魚沼産の「コシヒカリ」ですが、

日本全国にこれだけの種類のおいしい米があると発見した新聞記事でした。






ちなみに家の米
201209121525008da_20130224111410.jpg

石川県産「コシヒカリ」です。








余談ですが・・・

姫神せんせいしょん。

日本の原風景が目に浮かびます。



久々に聴きました。


田舎の「おじいちゃん」「おばあちゃん」を思いながら聴いてみてください。 




今の「姫神」より

昔の「姫神せんせいしょん」の方が好きです。





オフシーズンで菜園ネタが無いので、日々思ったことを書いています。
オヤジのどうしようもない記事だけど、よろしくお願いします。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~♪

長崎県の『にこまる』おいしいですよ~♪

是非、度賞味ください(^_^)/

ただ、連続5年、特A評価の『にこまる』は産地指定(県南)で、私たちが生産している地域で作っているお米なのですが、まだ全国に産地指定で流通できていないようで、なかなか全国の消費者の皆様にお届けできていなような・・・

どげんかせんと・・・(・へ・;;)うーむ・・・・

こんにちわ

> こんばんは~♪
>
> 長崎県の『にこまる』おいしいですよ~♪
>
> 是非、度賞味ください(^_^)/
>
> ただ、連続5年、特A評価の『にこまる』は産地指定(県南)で、私たちが生産している地域で作っているお米なのですが、まだ全国に産地指定で流通できていないようで、なかなか全国の消費者の皆様にお届けできていなような・・・
>
> どげんかせんと・・・(・へ・;;)うーむ・・・・


いろんな銘柄の米をいただきたいのですが、機会がないんです。

たまに外食しても銘柄なんて聞くことをないし。

コシヒカリの味しか知らないのは残念です。

No title

こんばんは…
お米の味ですが、お酒(日本酒)の美味しい地域はお米が美味しいと個人的には思っています。 多分、水と気候なんでしょうね…真相は分かりませんが…若い頃、福井市内に少し住んでいたのですが、外食ばかりでしたが、ご飯が美味しかったです。

で、お米の味ですが、炊き方にもよると思いますが…まずい米はこけません(倒伏しません) コシヒカリは別名、コケヒカリと言うくらい、倒伏しやすいのです。家では10年ほど前までは、黄金晴を栽培していましたが…あまり美味しいとは思いませんでした。 その後、キヌヒカリに変えたのですが、かなり美味しくなりました。 現在はコシヒカリを栽培しています。

個人的にはは○○ヒカリの方が○○晴よりも美味しいと感じます。○○ヒカリはコシヒカリ、キヌヒカリ、ヤマヒカリとなります。 ○○晴は黄金晴、秋晴になります

お隣の滋賀県ですと、日本晴が美味しいお米だそうで、岐阜県の場合は初霜だそうです…現在は奨励品種が変わっていると思います

Re: No title

> こんばんは…
> お米の味ですが、お酒(日本酒)の美味しい地域はお米が美味しいと個人的には思っています。 多分、水と気候なんでしょうね…真相は分かりませんが…若い頃、福井市内に少し住んでいたのですが、外食ばかりでしたが、ご飯が美味しかったです。

お酒が美味しい地域はお米がおいしい…よく聞きます。

お酒に使う米は「山田錦」がほとんどだから、

「麹菌が成長しやすく、水がいい」地域=米の生長にもいいのかも・・・です。

>
> で、お米の味ですが、炊き方にもよると思いますが…まずい米はこけません(倒伏しません) コシヒカリは別名、コケヒカリと言うくらい、倒伏しやすいのです。家では10年ほど前までは、黄金晴を栽培していましたが…あまり美味しいとは思いませんでした。 その後、キヌヒカリに変えたのですが、かなり美味しくなりました。 現在はコシヒカリを栽培しています。
>

そうですよね、特Aの米でも炊き方によって味が変わりますよね。

> 個人的にはは○○ヒカリの方が○○晴よりも美味しいと感じます。○○ヒカリはコシヒカリ、キヌヒカリ、ヤマヒカリとなります。 ○○晴は黄金晴、秋晴になります
>
> お隣の滋賀県ですと、日本晴が美味しいお米だそうで、岐阜県の場合は初霜だそうです…現在は奨励品種が変わっていると思います


日本にはいろんな米の銘柄があって、料理人さんは選ぶのが大変だと思います。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。