QLOOKアクセス解析

加賀野菜

2月17日のNHK「やさいの時間」

加賀野菜の紹介でした。

当日は「うまい!」で輪島、「やさいの時間」で金沢。

地味な石川県が取り上げられ、喜ばしい朝となりました。

DSCF2482.jpg





「源助だいこん」
DSCF2485.jpg

砂地で栽培しないと、

「源助だいこん」本来の味がでないみたいことを言っていました。

土ではなく砂、こう考えると栽培できる畑が限定されてしまうなぁ。

ウチは育てやすい「品種改良された源助だいこん」です。

「源助だいこん」は「おでん」が一番です。




「金沢一本太ねぎ」
DSCF2490.jpg

太いけど柔らかいです、甘いです。

特に「焼きねぎ」にすると、その甘み、うまみが分かります。

で、ウチのねぎの品種は「能登白ねぎ」です。

一応「能登野菜」なんです。

「加賀」に負けたくねぇ。





「金時草」
DSCF2487.jpg

葉が紫色がいいですね。高貴な色です。

ウチで栽培したことはありません。

挑戦したい作物の一つです。

おすすめは「天ぷら」かな。



京野菜、加賀野菜、能登野菜等、

そこの気候風土にあった作物を育てるのが一番かもしれないです。

外国伝来の帰化野菜も、どこでも栽培すればいいのではなく

そこの気候風土に合った作物が生き残っているんだと思います。







余談ですが、

金沢市の皆さんは「殿様」とか「百万石」という言葉が好きやから

「加賀野菜」を

「殿様野菜」とか「百万石野菜」とか命名しなくて良かったです。

じゃ、「金沢野菜」は?

「加賀野菜」を金沢市周辺の市町村でも作っているからこれもダメです。









いつも読んでくれてありがとうございます。
↓これからもよろしくお願いします。「 クリック1回 」 励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コンニチワ。ところで玉葱の肥やしは何時ごろ??

2月終わりごろ??、3月初め、今頃??でしょうか??

教えてください・

こんにちわ

> コンニチワ。ところで玉葱の肥やしは何時ごろ??
>
> 2月終わりごろ??、3月初め、今頃??でしょうか??
>
> 教えてください・

ウチの場合は、

もう雪が積もらない、と思われる3月中旬ごろです。

しかし、雪が積もらない地域なら、2月下旬~3月上旬までに

施したほうがいいと思うのですが。

※あくまで雪が多い地域の話です。

 雪が積もると、雪が降る  

 とは違うので注意してください。

No title

こんにちは~
拝見しました…どれも美味しそう。 

今は、スーパー向けの品質が揃った野菜が中心なので…味が薄いそうですね…その点、地方野菜は、その地域に合った野菜なので調理方法によっては美味しいのでしょうね。

No title

有難うございます。よくわかりました。私も同時期に施します。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ

> こんにちは~
> 拝見しました…どれも美味しそう。 
>
> 今は、スーパー向けの品質が揃った野菜が中心なので…味が薄いそうですね…その点、地方野菜は、その地域に合った野菜なので調理方法によっては美味しいのでしょうね。

そうですよね。

その土地の気候風土に合った野菜が一番で、

そして、昔からの料理法が合うのだと思います。

こんにちわ

> 有難うございます。よくわかりました。私も同時期に施します。

お互い家庭菜園は、無理をせず気楽に一生懸命頑張りましょう。

訪問ありがとうございます。

> はじめまして、ひでといいます。私も生まれはそちらの能登ですが、ブログ村で拝見したので、寄らせていただきました。素晴らしい野菜でした。プロ並みですよ。感心致しました。また寄せていただきますので、よろしくお願いいたします。

いやいや野菜作りはまだまだ半人前です。

特に葉物野菜は、人様の半分ぐらいの大きさにしかなりません。

まだまだ勉強中なんです。


稚拙なブログですが、これからもよろしくお願いします。

No title

わたしも見てました
その中で金時草は5~6年作ってます
茎を切って花瓶に挿しておいたらすごい真白な根が出ますよ

こんにちわ

> わたしも見てました
> その中で金時草は5~6年作ってます
> 茎を切って花瓶に挿しておいたらすごい真白な根が出ますよ

金時草、今年挑戦の予定なんです。

いろいろ試してみたい作物があり、楽しみなんです。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。