QLOOKアクセス解析

能登鍋、日本一!

「第9回ニッポン全国鍋合戦」で七尾市の「能登豚塩糀鍋」が優勝しました。



自分は食したことがありませんので、味の感想は無しです。

とりあえず「日本一」おめでとうございます。

うーん、けどなぁ

B1グランプリがあれだけマスコミに騒がれたのに

ニッポン全国鍋合戦が放送されたのは、

開催地区(埼玉県)と優勝地区(石川県)の

ローカル放送だけかもしれないなぁ。

「B1グランプリとニッポン全国鍋合戦、オイオイ、どこが違うんや!」

「同じ気楽に食することができる料理ということでは同じではないんかい!」

と、思ってしまう新聞記事でした。









余談ですが・・・






近所の電線にいたスズメです。
DSCF2331.jpg





img_character_02_on.png
あっ、スズメがたくさん!




ホントですね。まるでスズメの学校ですね。



img_character_02_on.png
スズメの学校?

それヤバクねえ?




えっ、どうしてですか?




img_character_02_on.png
「スズメの学校」という歌の歌詞だよ。




どこがですか?




img_character_02_on.png
「チイチイパッパ チイパッパ

 スズメの学校の先生は

 ムチを振り振りチイパッパ・・・」

ムチを振り振りチイパッパ・・・ってさ。ヤバクねえ?




そうっスね。これは放送禁止歌ですよね。



img_character_02_on.png
先生がさ、ムチを振り振りって

体罰が問題となっている時期に、これはダメっしょ。







「スズメの学校」は戦前に作られた歌です。

戦前だから、

スズメの先生がムチを振るって命令し、

生徒のスズメは戦争に向かって突き進むんだ!と感じます。

一方「メダカの学校」は戦後に作られた歌です。

歌詞に「誰が生徒か先生か」という一節があります。

もう上からの命令でなく人は全て平等であるんだ、と感じます。

この二つの曲は、時代背景もあるから仕方がないと思いますが、

最近の先生の「体罰」には憤りを感じます。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。そして励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。