QLOOKアクセス解析

雪の庭

庭の雪です。

暗いです。けど、昼なんです。



親に、

「庭の雪は家に訪ねて来てくれる人がいるいないにかかわらず雪かきをしろ。

わざわざ来てくれる人が雪にごぼって失礼や」

みたいなことを言われたことがあります。


だから、今から雪かきです。(休みの土曜日のことでした)

ごぼる…方言です。標準語だと「はまる」?かな。





余談ですが・・・

昨日、足が不自由になってしまった親父の代わりに

親父の友人のお通夜に行ってきました。

その時の、お坊さんのお説教です。印象に残りました。

「人は生まれる前にお釈迦様と約束をします。

お前は何歳で病気になり、何歳で死に、仏様になり

こっちに帰ってくる。

それでもいいか?約束できるか?

約束できるのなら人間界に行ってもよろしい」

「だから、亡くなった人はお釈迦様との約束を果たしただけなんです」

こんな感じの説教でした。

ふーん、なるほど・・・

しかしなぁ

じゃ、生まれながらに体に不自由のある人の場合だと、

お釈迦様との約束は

「お前は、体が不自由な人間として生まれる。

それでもいいのなら人間界へ行ってもよろしい」

と約束して生まれてきたのかな?

「お前は、10歳で亡くなる。

それでもいいのなら人間界へ行ってもよろしい」

こんな約束あり?

こんな約束なら大変申し訳ないのですが、

お釈迦様には断り、次の順番まで待ちます。

親に苦労かけることを分かって生まれたくはありません。

親に自分の葬式をしてもらいたくはありません。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは♪
うん 確かにそのとーり 私もそう思う。
中途半端な人生で人間界に送り込まれるのならパスしたいわー。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。