QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


種イモ

「男爵薯」と「キタアカリ」です。

種イモ

去年収穫したジャガイモが残っていますが、

イモの病気とか考えると種イモを買うのが当然だと思います。


ジャガイモには、たくさん種類がありますが、

ウチはこの2種類だけです。

味にこだわるほどジャガイモの料理のレパートリーが無いですし。

が、しかし

ジャガイモを「煮崩れしやすい系」か「煮崩れしにくい系」だけで分けるとすれば

二つとも「煮崩れしやすい系」に入るような気がします。

「男爵薯」と「キタアカリ」だけを比べれば「男爵薯」の方が「煮崩れしにくい系」ですが。

やはり、もう一種類「煮崩れしにくい系」の代表「メークイン」が欲しいところです。




ジャガイモは、

3月中旬に耕うんし、消石灰を撒き、下旬に肥料を与え、植え付けします。





そして、まがりなりにもブログタイトルに「日記」の文言がある以上、

今年は詳細に記録を取っていく予定です。

自然農法の皆さんからは面倒見過ぎと言われるかも知れませんが・・・











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

記録をするとなると、作業も丁寧になりますから
いいですね(観客が居ますよ~)
期待しています。

DASH村と人生の楽園

こんにちは。
DASH村と人生の楽園を目指して
昨年引っ越しいたひいらぎと申します。
以前の家を売り
その分の金額で購入出来
お仕事も変わらず出来る所を探し
やっと手に入れたので
そんなに広くはないですが
以前と比べれば
断然広くなり
春の待ち遠しい7つ年上のおばちゃんです。

何よりも
DASH村と人生の楽園を楽しみにしているひいらぎは
同じ二つの番組好きな方を見つけて
我慢できず
コメントしてしまいました。
これから
楽しみにブログをみさせていただきます。

ありがとうございます。

そうなんです。

人に見てもらう



いうことは、作業がきれいに丁寧になることだと思います。

今年はせめて三分の一人前から半人前になるのが目標です。

よろしくお願いします。

> 記録をするとなると、作業も丁寧になりますから
> いいですね(観客が居ますよ~)
> 期待しています。

訪問ありがとうございます。

そうなんです、私の友人にも「DASH村」と「人生の楽園」のファンが居るんです。

思っている以上に人気があるみたいです。

去年から野菜づくりの手伝いを始め、まだまだ素人です。

野菜作りばかりでなく、日頃感じたこと(余談ですが・・・)を

書いていくつもりです。

よろしくお願いします。

追記:「和風総本家」も好きなんです。

> こんにちは。
> DASH村と人生の楽園を目指して
> 昨年引っ越しいたひいらぎと申します。
> 以前の家を売り
> その分の金額で購入出来
> お仕事も変わらず出来る所を探し
> やっと手に入れたので
> そんなに広くはないですが
> 以前と比べれば
> 断然広くなり
> 春の待ち遠しい7つ年上のおばちゃんです。
>
> 何よりも
> DASH村と人生の楽園を楽しみにしているひいらぎは
> 同じ二つの番組好きな方を見つけて
> 我慢できず
> コメントしてしまいました。
> これから
> 楽しみにブログをみさせていただきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんばんは♪
種芋の箱買いだー
広いとこんだけいるんですね。
うちは、少量のネット買いーー。
栽培の記録、楽しみにしてまーす♪

No title

こんばんは、私もキタアカリをポチッとなと買ってしまいました…今までは男爵とメークインでしたが、秋ジャガは管理が悪かったのか?全滅でした。春ジャガでリベンジします

お礼!

こんばんは。

三交代の勤務をしていますので
今帰ってお返事読ませていただきました
ありがとうございます!

「和風総本家」はまったくはじめて聞く
番組です。
調べて見てみたいと思います。

URLがちがっていたようですので
打ち込み直しをしてみました
パソコンはむずかしい~

お早うございます

本当に日記を楽しみにしてます。

昨年四種類植えましたが、ことしは野良夫さんと同じくキタアカリと男爵にと思ってたので、尚更です。

秋のジャガイモ(デストロイヤー)まだ土の中です。必要時掘り出してきます。まぁまぁです。


おはようございます。

田舎の畑だから、たくさん植えるのはいいのだけれども・・・

去年はこんな感じでした。

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-122.html


> こんばんは♪
> 種芋の箱買いだー
> 広いとこんだけいるんですね。
> うちは、少量のネット買いーー。
> 栽培の記録、楽しみにしてまーす♪

おはようございます。

ジャガイモの管理は、温度、湿度が肝心だと聞きましたが、

ウチは陽のあたらない場所に置いておくだけです。

そのためか、今、ジャガイモはしなびれてしまっています。

腐っているのもあって困ってます。

> こんばんは、私もキタアカリをポチッとなと買ってしまいました…今までは男爵とメークインでしたが、秋ジャガは管理が悪かったのか?全滅でした。春ジャガでリベンジします

おはようございます。

「DASH村」とか「人生の楽園」の番組が好きな人は

同じような番組が好きになる傾向があるようです。

あと、日曜の朝のNHK「うまい!」もおもしろいですよ。

> こんばんは。
>
> 三交代の勤務をしていますので
> 今帰ってお返事読ませていただきました
> ありがとうございます!
>
> 「和風総本家」はまったくはじめて聞く
> 番組です。
> 調べて見てみたいと思います。
>
> URLがちがっていたようですので
> 打ち込み直しをしてみました
> パソコンはむずかしい~

ありがとうございます。

こんな稚拙なブログを楽しみにしていただけるなんて光栄です。

お互い野菜つくりを楽しみましょう。

頑張るのはホドホドです。

> 本当に日記を楽しみにしてます。
>
> 昨年四種類植えましたが、ことしは野良夫さんと同じくキタアカリと男爵にと思ってたので、尚更です。
>
> 秋のジャガイモ(デストロイヤー)まだ土の中です。必要時掘り出してきます。まぁまぁです。

お早うございます。

はい、ほどほどですね。私の野菜作りは1人でやってるので、何本単位で、大量生産ができません。

昨日のテレビ金沢で18:30より(青空レストラン)で芽キャベツを放送してました。前より興味が有ったので今年挑戦してみようかなと思いました。

野良夫さんは息子さんへ、私はまだ幼い孫達に食べて貰えるのが野菜作りの始まりでした。

おはようございます。

> はい、ほどほどですね。私の野菜作りは1人でやってるので、何本単位で、大量生産ができません。
>
> 昨日のテレビ金沢で18:30より(青空レストラン)で芽キャベツを放送してました。前より興味が有ったので今年挑戦してみようかなと思いました。
>
> 野良夫さんは息子さんへ、私はまだ幼い孫達に食べて貰えるのが野菜作りの始まりでした。

私も見ました。

土曜日は6時から「人生の楽園」を見て6時半から「青空レストラン」を見ます。

ただ、宮川大輔さんの口にモノを入れて「うまーい」が気にはなりますけど。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
