fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

余談ですが6-1…松井さん、引退しました。

松井さん。

同郷の選手ということで巨人ファンではないのですが応援していました。

寂しいものです。



自分がプロ野球に興味を持ち始めたのが、小学2年か3年の頃だと思います。

当時、テレビでの野球放送は「巨人戦」だけ、アニメでは「巨人の星」が放送され

普通に巨人ファンだった記憶があります。

毎日、新聞を見て巨人の試合結果を見ていました。

そんな中、いつも負けているチームが「広島カープ」

「なんだ、このチーム弱いな」から始まり

「たまには勝てよ」になり、

たまに勝つと

「やったぁ、勝ったぁ」と、喜ぶようになり

いつしか、

「頑張れ!広島」になり、

広島ファンになってしまいました。

小さい頃に広島ファンになったためか今でも広島ファンなんです。


地元の小松辰雄さんが中日に入っても中日ファンになることもなく

松井さんが巨人に入っても巨人ファンになることはありませんでした。

小松さんが広島戦で投げる時は、抑えるのは他チームで、と願い、

松井さんが広島戦でバッターボックスに入る時は、打つのは他チームで

と願って見ていました。

そんな中、一番記憶に残っているのは

黒田さんと松井さんの対決です。

黒田さんのストライクからボールになるフォークボールを

膝下ぐらいのコースだったと思います。

それをすくい上げホームランにした、あの場面です。

あれは、さすがです。

打たれた黒田さんもビックリだったと思います。

この場面を憶えている人は、自分ばかりで無いはずです。




そんな松井さんが引退しました。

全ての民放が引退会見を生放送していました。

松井さんの凄さ、人気が如実に表れていましたね。


そして、

ヤンキースが一日だけ松井さんと契約し、

引退試合をするという話があるんだけど・・・

本当かな?

イチローさんが1番、松井さんが4番、先発は黒田さん。

これが実現すると、鳥肌、興奮ものです。




「余談ですが6-2」と「6-3」は、

オヤジの小言だと思って聞き流してください。





余談ですが6-2・・・「○○選手」と言って欲しい。

賛否あると思いますが、自分はこう思ってます。

スポーツニュースのVTRを見て、

アナウンサーが

「○○のホームランでした」

「△△のシュートでした」

とスポーツ選手を呼び捨てしているのに

違和感を感じるのです。

スポーツ選手に対するリスペクトが足りません。

呼び捨てしていいのは

「実況アナウンサー」

「その選手の先輩」

「そのスポーツ界のOB」

「居酒屋とかで飲みながら生意気解説する酔っ払い」

ぐらいです。





余談ですが6-3・・・昭和の雰囲気?

これもアナウンサーの話です。

20代のアナウンサーが、

古い雰囲気のある飲食店を取材していて言った言葉

「この店、懐かしく昭和の雰囲気があっていいですね」

なにぃ?

「昭和の雰囲気」って20代の人間が言えるか?

昭和時代の面影のある飲食店を見て、君らが何言えるのだろ?

君らが物心ついた時、

 メンコあったか?

 ビー玉あったか?

 ケンケンバで遊んだか?

 缶蹴りしたことあるか?

 かくれんぼしたか?

 鬼ごっこしたか?

 SL見たことあるか?

 駄菓子屋でチューブのチョコ食べたことあるか?

 駄菓子屋で舌でなめるクジひいたことあるか?

 銀玉鉄砲で戦争ごっこしたか?

 おもちゃの鉄砲で火薬をパチンとするやつ、やったことあるか?

 蚊帳、見たことあるか?

 目から火の出る星飛雄馬知ってるか?






昭和って、こんな感じだと思うのです。

君らが、物心ついたころは、

 ミニ四駆

 カードゲーム

 任天堂の初代マリオ

 スーパーヨーヨー

じゃないのですか?

君らが10代のころは、

放送された飲食店をどう思ってましたか?

古くさいとか地味だとか思っていたのではありませんか?



まあ、中年オヤジの小言だけど、気になったので書きました。

ただ昭和の時代を知らないのに「懐かしい」とか

さも知っているように言って欲しくないだけです。

関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からのお客様です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」「かがくのさと」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村

にほんブログ村