QLOOKアクセス解析

我が家の酒は能登の「宗玄」です。

酒1


石川県の加賀方面には天狗舞、手取川、福正宗、萬歳楽、日榮等の

たくさんの地酒があり有名ですが、能登の「宗玄」はあまり聞きません。

自分的には好みの味なんだけど。


↓これは、あくまで噂です、噂ですよ。こんなことを言う人がいました。

 加賀には白山という高い山があり、そこの湧き水で酒を仕込むからおいしい。

 能登には高い山が無い、湧き水も乏しい、だから酒もおいしくない。


うーん、怪しい…。ホントかどうか分かりません。

酒のおいしさに水も大事だけど、麹菌、気温、湿度等々。

そして、何より「杜氏」さんの腕が大事だと思うのだけれど。





親父が元気な頃は、真夏でも「温燗」にして味わっていました。

自分は「温燗」より少し低い「人肌燗」が一番おいしいと思います。

冷酒は、どう表現したらいいのか分かりません。

味が分からないのです。

「人肌燗」にすると不思議と「甘み」が出てくるのです。

レンジで素早くチンした「人肌燗」と

徳利でゆっくり温めた「人肌燗」、

味が違うのが不思議です。








もう少し能登の酒が、メジャーになりますよう、
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。