QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、思ったこと2

先日、テレビで「ハイテク野菜栽培」(野菜工場)を見ました。

そこで栽培された野菜は、

完全無農薬…虫が来ないから当たり前。洗わないでそのまま食べられる。

高栄養価…その野菜に合った光、液肥、温度管理をするから露地栽培より栄養価が高い。

また、太陽の光には野菜の生長に合わない光もある。

天候に左右されないから、不作とか考えられない。

と、いろいろメリットがあるらしいです。

th-2.jpg




ウチの場合、肥料の量とか、与えるタイミングとかの

手入れは考えてはいるもののテキトー(適当ではありません)やからなぁ。

本当においしい野菜は、完璧に計算された光、肥料、温度管理が不可欠なんだろうなぁ。


とはいうものの、

野菜を「食べる」という目的だけなら「野菜工場」

それで結構。

しかし、家庭菜園をしている人たちの一番の目的は、

野菜を

「育てる楽しみ」


そして

「食す楽しみ」


だと思いませんか?





自分の家庭菜園についての考え方









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうそう
家庭菜園では完全なものは別に求めていません。
自分が育てた野菜が、上手くできたーとか成長が良くなかったなーとかお天気に悩まされながらもお世話するのが楽しいのであって、自分たちが食するのと、お友達にお裾分け これが満たされればいいんです。
野菜の栽培で商売しようと思ってないから、「ハイテク野菜栽培」もスゴイなーとは思うけどやってみたいとは思わないでーす。

共感者がいて

うれしいです。

ありがとうございます。


> そうそう
> 家庭菜園では完全なものは別に求めていません。
> 自分が育てた野菜が、上手くできたーとか成長が良くなかったなーとかお天気に悩まされながらもお世話するのが楽しいのであって、自分たちが食するのと、お友達にお裾分け これが満たされればいいんです。
> 野菜の栽培で商売しようと思ってないから、「ハイテク野菜栽培」もスゴイなーとは思うけどやってみたいとは思わないでーす。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。