QLOOKアクセス解析

新米

親戚から購入した新米です。

ここの棚田米。

米専用冷蔵庫で保存しています。

赤ラベルは、もち米。


米


新米はおいしいと言います。

が、こんなことをある雑誌で読んだことがあります。

記憶をたどり要点をまとめると、

「稲を刈り取り取る時は、米は半熟です。

その半熟の米を乾燥させ新米として販売します。

しかし、その時点では米は半熟のままです。

米が熟するには1年以上かかるので、

本当においしい米は天日干しの古米です。

新米がおいしいというのは、新鮮イコールおいしい

という錯覚です。

また、天日干しが乾燥機干しよりおいしいのは、

2~3週間かけてじっくりと乾燥させるので、稲穂の旨み成分が

下部の米粒へ降りていき、米本来の粘り、コシ、甘味、香りが

出るからです。」



↑あくまで自分の記憶から引っ張り出した文ですが、

古米の方が新米よりおいしいという考えが

強く心に残っています。

この筆者の結論は、

おいしい米は天日干しの古米!

ということです。




ふーん、なるほどね。









ここまでガッテンしていただけたでしょうか?
tc1_search_naver_jp.jpg


Aさん「ガッテン!」

Bさん「ガッテン!」

Cさん「うーん・・・
 
    乾燥機干しの新米

    乾燥機干しの古米

    天日干しの新米
 
    天日干しの古米
 
    それぞれ食べ比べてみないと・・・」


自分もCさんの意見に賛成です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。