QLOOKアクセス解析

青じその実漬け。

青じその実の漬物を作りました。

漬物11

青じその実を取るのが遅かったのか

実が硬くうまく漬かっていません。

来年への反省材料です。




こうして作りました。
↓ 

これは、漬物の参考書。

これを参考に作りました。

漬物1


畑に自生している青じその実を取ってきて、

漬物3


実だけ取ります。この作業が大変。
漬物4


約30秒、実を湯通しします。

アク抜きのためです。漬物の参考書に書いてありました。

漬物5


軽く乾かします。
漬物6


漬ける容器を煮沸消毒し、
漬物7


重しの小石も煮沸消毒しました。

道で拾ってきた小石だから、犬・猫の糞尿が

心配だからね。

漬物8

容器に実と塩を入れ
漬物9

重しの小石をラップに包んで
漬物10


とりあえず完成!
漬物11





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして~♪
青しその実・・・・
わたくしは醤油漬けと佃煮を作りましたの
そして葉っぱはコチュジャンと醤油・鷹の爪・ニンニクで漬けました
野良男様のお宅にはまだまだ青しその葉っぱが健在の様子ですので漬けられるとよいですよ~。
ごはんに良く合います☆

ありがとうございます。

さっそく試してみます。

また訪問してください。


> はじめまして~♪
> 青しその実・・・・
> わたくしは醤油漬けと佃煮を作りましたの
> そして葉っぱはコチュジャンと醤油・鷹の爪・ニンニクで漬けました
> 野良男様のお宅にはまだまだ青しその葉っぱが健在の様子ですので漬けられるとよいですよ~。
> ごはんに良く合います☆

No title

こんにちは。
先日、青しそと赤しその実を漬けてみました。
でも、漬けるまでが大変で、
でも、その割にうまくいかなくて・・・
来年は、もっと調べてからリベンジしようかと・・
おいしく漬かると良いですね (^_^)v

青じその実の漬物

漬ける時期が遅かったのか

種が大きく硬いままです。

けど、普通においしいと思います。

> こんにちは。
> 先日、青しそと赤しその実を漬けてみました。
> でも、漬けるまでが大変で、
> でも、その割にうまくいかなくて・・・
> 来年は、もっと調べてからリベンジしようかと・・
> おいしく漬かると良いですね (^_^)v
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。