QLOOKアクセス解析

謹賀新年

謹賀新年

遅ればせながらの「謹賀新年」

3月中旬~下旬の「ジャガイモ」の植え付けまで

家庭菜園のネタはありません

毎年、年初に思うんです「今年こそ家庭菜園らしいブログにしよう」と



そして

小言、屁理屈、雑談はこのサイトにします

http://kzhasegawa.blog.fc2.com/


※ 雪畑 ※

ようやく雪
P1110641.jpg
流行りの言葉で言うと「雪ってる」…もう古いか

先日7日の土曜日はこんな感じ
P1110614.jpg

雪というものは、この地方に住んでいる者にとっては

降って積もって当然という「諦め」みたいところがあるんだな

雪が積もることによって畑の害虫が窒息死する

だから、雪が積もることは畑には良い、と

聞いたことがあるけど

真偽のほどは分かりません





子供の頃は「雪かき」なんかしないから

「雪だるま」「雪合戦」「竹スキー」「みかん箱ソリ」とか

雪が降ればそれなりに楽しかった思い出があるけど

積もるのも30センチが限度

それ以上だどウンザリや

エンゾにごぼるし

そして

その子供のころの自分に言いたい

「外で遊んで寒くなかったか」

「雪のとき、口あけて上向いて歩いていたやろ」

「長靴はいて雪の上でサッカーなんかするか?」



おしまい

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。