QLOOKアクセス解析



白菜

白菜

以前、何人かの人にお福分けした白菜

ただ単に大きい白菜を差し上げていました



しかし

あの白菜で良かったのか…

この番組を見て少し心配になってきた

hakusai1_2016122008595337f.jpg

hakusai2_2016122008595456b.jpg

おいしい白菜の見分け方
hakusai3_20161220085955f81.jpg


葉が巻き込んでいる

葉が巻き込むことにより見た目以上に重く感じる

hakusai4_2016122008595737a.jpg

hakusai6.jpg


芯を守るために葉を巻き込んでいるものほど

寒さに耐えて糖度をたくさん蓄えている証拠とのこと

なるほどねぇ…





白菜と言えば「鍋」

「鍋」と言えば「鍋奉行」

「鍋奉行」は煙たがられるけど

頃合いを見て勝手に世話を焼きよそってくれるから

その存在がありがたく、そして楽なんだな

私はひたすら「町奉行」(待ち奉行)がいいのです


「鍋奉行」はともかく、厄介なのが「鍋将軍」

ずいぶん前の話

先輩「鍋奉行してくれよ」

私「えっ? 俺?」

先輩「そっ、メンバーを見たらお前しかおらん」

火をつけたら

先輩「おい、まだか?」

私「まだやと思います」

私の内心「そんなん見ればわかるやろ、聞くなよ」

で、よそったら

先輩「タイミングが違うやろ!」

私の内心「じゃ、お前がやれよ!」

先輩「にんじん短冊切りになってないなぁ」

私の内心「知らねえよ」

先輩「お前、ネギの下に肉を入れたやろ!」

私の内心「じろじろ見るなよ!」

先輩「直箸するなよ」

私の内心「してねえよ!」

先輩「皆に分け隔てなくしろよ」

私「野菜か肉か、女性陣の好みがよく分からんのです」

女性陣「お任せするよ」

私「了解」

私の内心「町娘(待ち娘)のお任せが一番困るんじゃー」


そして、鍋の終わり近くに

先輩「野菜、肉の調和が大事。かき混ぜて雑炊」と言い、かき混ぜた

私の内心「何か変、ぐちゃぐちゃやん。

     卵入れ忘れているし、トホホ」

こんな人が「鍋将軍」なんです



しかし

この「わがまま鍋将軍」実は「越後屋」だったのである

「越後屋」とは「勘定奉行」またの名を「スポンサー」

「待ち奉行」しかいない「皆待ち奉行」またの名を「南町奉行」

「南町奉行」より

やっぱり「鍋宴会」には仕切り役の「奉行」が必要やと思てます

とにもかくにも

まぁ、いろいろ楽しい居酒屋鍋宴会だった記憶があります






※ ちなみに ※

白菜のブログをサーフィンしていて見つけたブログ



http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10701381470.html

内容とか参考にさせていただきます

私のブログは「起承転結」で言えば「起結」って感じ

「ラーメン食べた、うまかった」とか

「家族で外食、楽しかった」みたいな


少なくとも「起承結」か「起転結」のブログにしたいものです







おしまい





にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
