QLOOKアクセス解析

「生えた野菜」と「植えた野菜」

「生えた野菜」と「植えた野菜」

この記事読んで
P1110498.jpg

「やっぱ野菜は、植えなくても生えるだな」

究極の自然栽培かもな

自然農法とは

「その土地に合う野菜の種を植え

 その土地のやり方で栽培すれば

 それなりになるんじゃー農法」・・・なんだな

ウチの場合

石灰を撒き、耕うんし、畝を立て、たい肥を施し、

30センチ間隔で2センチの深さに種を植えるみたいな
bf0fd418.jpg
NHK「やさいの時間」をまねた家庭菜園なんだけど

自然農法をしている人からすれば

「反自然摂理農法」になるんやろなぁ


その土地に合う野菜とは「種」を何代にも渡り採取して初めて

その土地に合う野菜となるんだな

だから

たとえば「京野菜」の「種」を植えても

気候が同じでも、その土地に合わないから

「京野菜」の形、味にはならないんだな

毎年「種」を「ホームセンター」から買って栽培している野菜は

その土地に合う野菜でなく

日本どこでも栽培できる野菜なんだな

そうでもしないとNHKで全国放送できないし





「生えた野菜」と「植えた野菜」の違いは

「ほったらかし」と「手入れ」

「生えた野菜」

「種」が自分でここなら生長できると選んだ土地

だから

「ほったらかし」でも育つ

「植えた野菜」

「種」は自分の意思でなく人が植えたもの

だから

「手入れ」が必要


私の結論

「野菜は植えないと生えません」

そして

今日の結論

「お前、何が言いたいんじゃー!」




おしまい
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。