QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


一粒残さず食べるんや

稲刈り

昨日、親戚の稲刈りの手伝いに行って来たゾ!
P1110181.jpg
七尾市田鶴浜町三引っていう在所

品種は「能登ひかり」
http://suzu-suehiro.com/feature.html


刈ったのはコンバインの入らない周囲3列と四隅だけ

たったこれだけの作業だけど、もう大変

昔の人は

稲を刈り、束ね、はざ干し乾燥、脱穀、籾すり

この一連の作業を全て手作業していたんだな

尊敬!

今は

コンバインで刈り乾燥機、脱穀、籾すり

全て機械作業

楽になったとはいえ、大変な作業やと思てます




「米」という文字は「八」と「十」と「八」に分けることができ「八十八」

米づくりのためには「八十八」もの手間がかかると、よく聞きます

「八十八」も手間がかかるかどうか分かりませんが

「米作り」は大変ということを実感した日でした



「米」は

「願いを込めるもの」

だから祭りで「米」を神様に納めるんだな





言いたいこと

「米作りは激務」

だから

「ありがたく一粒残さず食べるんや」


☆ 余談ですが ☆

ご飯を一粒残さず完食⇒ 知人「意地汚い食べ方するよね」 え…?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2354772

ご飯を一粒残さず完食した人の知人が発した言葉

>「意地汚い食べ方するよね」

この知人「米作り」の「大変さ」を知らない人です

もしくは

中国の食事では感謝する気持ちが育たない
http://smile53.com/column/eat/respect.htm

>中国では食べ物のを残すことはむしろ美徳とされている。

中国の美徳を引き継いでいる人かもしれません









おしまい
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やぁ、今晩は(^-^)/

 そぅなんですねぇ~もぅ稲刈りなのですネ。私は広島県福山市に暮らしておりますけど、こちらは、今月下旬頃から開始されます方が多いかも分かりません。
 画像を拝見しておりますと、雲がありますけど真っ青の空…イィ景観ですねぇ~

 ところで、野良男sanもカープファンとは嬉しいですよ。
 でも、何で?
 GONsanの嫁さんは福井県人で、福井とか北陸地方の方々は、阪神・巨人ファンが多いように思いますけど、何故なんでしょう?
 一時期を広島で過ごされましたのでしょうか?
 それとも、勤め人時代に広島に赴任されましたとか…
 何故、広島ファンでおられるのか、その方に関心が向かってしまいますよ(^-^)
 もし気が向かれ、お話し頂けましたら嬉しいかも(^.-)☆

 そぅそぅ、8/14以降は仲々綴られませんで、次回はいつなのだろう?…とズッと待っておりましたけど、1ヶ月振りの再開ですネ(^-^)
 せっかくブログを開設しておられるのですから、毎日綴られましたら宜しいのに。
 話題がありませんでしたら、例えば農地周辺の景観とか、お住まい周辺の日常的な光景とか…こんな画像の掲載でもGONsanなんぞは喜んで拝見致しますが(^_^)v
 石川県七尾市には今まで出かけた事がありませんから、どんな画像でも興味津々ですよ。

 何かとご多忙なのかも分かりませんけど、気が向かれましたら宜敷(^-^)//"

おはようございます

私がカープファンになった理由です
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-345.html

で、その他カープのことを書いた記事です
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-883.html
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-916.html

「家庭菜園」のブログは小休止するつもりでいたんです
一番の理由は、親と栽培方法の意見の対立
自分の思うように栽培ができないから
「野菜作り」に精が出ない → ブログの更新も精が出ない
こんな感じでした

ブログ再開の理由は
実は先日のGONさんのコメントなんです
こんな稚拙なブログでも読んでくれる人が居る
だから
心機一転、再開した訳なんです
再開のきっかけを作ってくれて
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします




>  そぅなんですねぇ~もぅ稲刈りなのですネ。私は広島県福山市に暮らしておりますけど、こちらは、今月下旬頃から開始されます方が多いかも分かりません。
>  画像を拝見しておりますと、雲がありますけど真っ青の空…イィ景観ですねぇ~
>
>  ところで、野良男sanもカープファンとは嬉しいですよ。
>  でも、何で?
>  GONsanの嫁さんは福井県人で、福井とか北陸地方の方々は、阪神・巨人ファンが多いように思いますけど、何故なんでしょう?
>  一時期を広島で過ごされましたのでしょうか?
>  それとも、勤め人時代に広島に赴任されましたとか…
>  何故、広島ファンでおられるのか、その方に関心が向かってしまいますよ(^-^)
>  もし気が向かれ、お話し頂けましたら嬉しいかも(^.-)☆
>
>  そぅそぅ、8/14以降は仲々綴られませんで、次回はいつなのだろう?…とズッと待っておりましたけど、1ヶ月振りの再開ですネ(^-^)
>  せっかくブログを開設しておられるのですから、毎日綴られましたら宜しいのに。
>  話題がありませんでしたら、例えば農地周辺の景観とか、お住まい周辺の日常的な光景とか…こんな画像の掲載でもGONsanなんぞは喜んで拝見致しますが(^_^)v
>  石川県七尾市には今まで出かけた事がありませんから、どんな画像でも興味津々ですよ。
>
>  何かとご多忙なのかも分かりませんけど、気が向かれましたら宜敷(^-^)//"
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
