QLOOKアクセス解析

大根

大根

ここまで生長
P1100745.jpg

近くで見ると
P1100747.jpg
こう


近くで見たら、「虫」発見
P1100749.jpg


毎年、大根の葉にたくさん来ます

「農薬処理をしないといけないかな?」と思たところ

DASH村の「無農薬農薬」を思い出した
http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html

材料は

「よもぎ」…道端に生えている

「しょうが」…栽培中

「とうがらし」…苗を買う

「コーヒー殻」…喫茶店「中央茶廊」さんからもらっている

「酢」…買う

「にら」…買う

「茶殻」…家にある

「牛乳」…買う

「焼酎」…これを買う↓

bigman25-4,000ml-395

この焼酎、なぜか親父が好きでした


材料だけみると、家でもできそうやな




「DASH村」と言えば「明雄さん」

82039902.jpg


d732010c.jpg

皆、いい顔しているなぁ

楽しそうやなぁ

俺もやるゾ!



とりあえず

「虫付大根」週末に全部、抜いてしまいます



☆ 大根の初耳 ☆

Radish だいこん
https://vegetable.alic.go.jp/panfu-siki/daikon/index.htm

へぇー、大根は夜、動いているんや

daikonx.jpg


↓これも初耳

>葉柄をつけ根から2~3cmのところで切って、

 断面にすが入っていないもの、

 ひげ根の穴の浅いものが良いといわれています。


daikon23-a.gif




↓これは知ってた

>根部の肌が白くつやがあってきめこまかいものを選びます。

 側根(ひげ根)の穴が一直線に並んでいるものは、

 すなおに生育していておいしいといわれています。


312147ea44d909dcb0e3e1e2cc834f41.jpg









☆ 最後に ☆

自然農法にこだわっている人たちへ

農薬は絶対悪という発想はやめていただきたいです!




おしまい






にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。